本サイトではASP広告を利用しています

再生数100回がすごい理由3選【登録者3万人YouTuberが解説】

チャンネル運営
この記事がオススメな人
  • 再生回数100回ってすごいの?
  • 初心者YouTuberで再生数100回はすごい?
  • ショート動画で再生回数100回はすごい?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、再生回数100回を突破することはすごいことですが、世間的には「底辺」と思われています。

AdobeのPremiere Proであれば動画の字幕入れやカット作業を自動化できるので、編集の効率を上げ、さらに再生回数を増やしたい場合はオススメです。

スポンサーリンク

YouTubeで再生回数100回を突破することはすごい?

結論から言えば、YouTubeで再生回数100回を超えることは十分すごいことです。

では、何故たった再生回数100回でも十分すごいのかを実体験や知り合いYouTuberの情報をもとに解説していきます。

すごい理由①初心者YouTuberは1桁でも当たり前

芸能人や特別な実績がある人以外は動画を投稿しても全然再生されません。

例えば私がチャンネル開設初期に投稿した動画は約1ヶ月間はほとんど再生されませんでしたが、5ヶ月後には10万以上再生されています。

このように完全に無名の初心者YouTuberはバズる動画を投稿しても、再生回数が1桁で止まりやすいです。

そのため、初心者YouTuberは再生回数が100回を越えれば十分すごいです。

もちろん、後からバズるためには丁寧に動画編集しておく必要があるため、AdobeのPremiere Proなどを使いこなせるようになってください。

すごい理由②知人へ拡散しても100再生には到達しない

最近はコムドットのように友人や知人へチャンネル登録をお願いし、街中で知らない人へ動画を勧めるYouTuberも増えてきました↓

引用元:https://youtube.com/channel

しかし、人へ動画をオススメしても再生回数100回に到達出来ない場合は多く、実際に上画像のYouTuberは再生回数100回を突破していません↓

引用元:https://youtube.com/channel

決して彼らの魅力が低いわけではありませんが、YouTubeにはもっと魅力的なチャンネルが多く、街中で登録者を増やしても動画をクリックされる可能性は低いです。

そのため、再生回数100回すら突破できず、投稿を辞めてしまうYouTuberは大量にいるので、100再生はすごいことです。

AdobeのPhotoshopであれば人物の切り抜きが簡単であり、多くの人気YouTuberが使用しています。

サムネイルで目立たなければ再生回数も増やせないので、Photoshopで目立つサムネ作りがオススメです。

すごい理由③再生回数100回の維持は難しい

動画を100本ほど投稿すれば再生回数100回を超える動画はちらほら出てきますが、毎回100再生を安定して突破することは難しいです。

なぜなら、YouTubeの視聴者は関連動画ばかりを見るため、たまたま1本の動画がバズったくらいでは視聴者が他の動画を再生しません。

私は今まで3つのチャンネルを収益化して運営してきましたが、いつでも再生回数が安定しているわけではありません。

したがって、再生回数を維持しづらいYouTubeで再生回数100回を安定して得ることは難しいです。

安定した再生回数を得るためには視聴者に長く再生してもらうことが必要なので、Premiere Proなどで楽をしながら丁寧な編集をすると良いでしょう。

再生回数100回超えを目指す方法3選

ここからはYouTuberとしての能力や魅力以外の部分で再生回数を増やせる方法を解説していきます。

方法1:動画編集ソフトの自動化機能

ヒカキンさんやフィッシャーズさんが使うAdobeのPremiere Proであれば、下記の自動化機能があり、動画編集の時短とクオリティUPが可能です。

  • 自動字幕起こし:動画内の音声を自動で字幕化
  • 無音期間のカット:動画内の無音箇所を自動でカット
  • 自動シーン編集:AIが動画を分析し、自動で分割
  • 自動ダッキング:声量に合わせて効果音を自動調整

特に話している言葉を自動で字幕にしてくれる「自動字幕起こし」は非常に便利であり、時間がかかる字幕入れ作業も楽になります。

また、私がアンケートした結果でも字幕を求めている人が大半であり、字幕あり動画の方が視聴者維持率も高かったです。

視聴者維持率が高い動画はバズりやすくなるため、楽をしながら再生回数を増やしたい場合はPremiere Proがオススメです。

方法2:クリエイターPCの導入

クリエイターPC(グラボ搭載PC)であれば、編集ソフトの動作が早く、エンコード時間の大幅な短縮が可能です。

そもそもクリエイターPCとは、動画編集やプログラミング作業へ適したPCであり、マウスコンピューターのDAIVなどが有名です。

マウスコンピューター:DAIV Z3 [ Windows 11 ]、クリエイター向けPC
出典元:マウスコンピューター

クリエイターPCには下記の特徴があり、人気YouTuberであれば数十万円のPCを使っています。

  • 動画編集ソフトのプレビュー画面が滑らか
  • 編集動画のエンコード時間が短くなる
  • 重たいエフェクトやトランジションも使える
  • 外付けSSDなどが取り付けしやすい
  • 編集ソフトのハードウェア機能を利用可能

例えばNVIDIAのGeForce RTX 4090を搭載したクリエイターPCだと、12時間の動画をたった10分程度でエンコードできます。

プレビュー画面が滑らかになれば動画編集の効率も上がりますし、エンコードの時間短縮も可能です。

単純に動画のクオリティと投稿頻度を上げられるので、本格的にYouTuberとして活動したい場合はオススメです。

方法3:台本作成や編集を外注化

チャンネル全体の再生回数を増やしたいのであれば、動画編集や台本作成を外注する方法もオススメです。

作業の一部を外注化できれば自身は動画撮影へ集中できるため、チャンネル運営に慣れている人は積極的に作業を外注化します。

引用元:https://twitter.com/hitodeblog/

YouTubeの動画編集はココナラクラウドワークスなどで簡単に外注でき、外注相場は3,000円〜15,000円ほどになります。

ココナラ:動画編集、外注
出典元:ココナラ

ココナラはクオリティ&依頼費が高め、クラウドワークスはクオリティ&依頼費が低めなので、用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました