Youtubeの動画に関係ないタグは入れても良い?現役動画投稿者が解説

Youtubeの動画に関係ないタグは入れても良い?YouTube

「タグって大量に入れても良いの?」

「他の人のタグを入れれば関連動画にでる?」

このような悩みはありませんか?

タグはいくつでも設定できるのでついつい大量に設定することも多いです。

大量に設定すると動画と関係性が低いものも入ってしまいますが、効果はあるのでしょうか

また、スパムや違反行為にならないでしょうか

このような疑問に現役でYouTubeに動画投稿している私が解説します。

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

そもそもタグの効果はあるのか?

私は動画投稿を初めて三年になりますが

タグの効果を感じたことがありません!!!

動画のタグを多くor少なくすることは多々ありましたが、検索されやすくなった関連によく出るようになったという効果を感じたことはありません。

ただ、なんとなくいれてるだけ、、、

タグを設定してなくても伸びた動画はたくさんありますし、タグを大量に設定しても伸びない動画もありました。

実際にYouTubeヘルプのホームページを読むと

動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータのほうがタグよりも重要な役割を果たします。 (YouTubeヘルプより引用)

つまり、YouTube検索においてタグの優先順位は非常に低いわけですね。

意外にもサムネイルによってもYouTubeの検索順位が変わるんですね…

どうやらAIを利用してサムネの情報を読み取って判断しているみたいです。

また、他の文では

タグは、動画のコンテンツがスペルを間違えられやすいものである場合には役に立つことがあります。その場合を除けば、動画の検索時にタグが果たす役割はごく小さなものです。 (YouTubeヘルプより引用)

スペルミスなどを想定してタグを入力することが大切なわけですね!

本来のタグの使い方は「イチゴのケーキ」についての動画だと

イチコのケーキ,イチゴのクーキ,いちごのけーき,苺のケーキ,イチゴノケーキ,itigonoke-ki

おそらく、YouTubeはこのようなタグの使われ方を想定していることになります。

だいぶ、私たちの使い方とは違いますね…

YouTube検索する視聴者側のスペルミスをカバーする程度にしか効果は無いみたいです。

さらに、タグの効果についてはYouTube検索についてしか書かれていませんでした!

そのため関連動画の表示などへの影響はYouTube検索以上に小さいです。

したがって、YouTubeにおけるタグの効果はほとんどないと言えるでしょう。

結果、動画に関係のないタグを入れても意味は無いですね。

(でも、タグの設定変えるのめんどいよね…)

スポンサーリンク

タグをつけすぎるとどうなるのか?

先ほど、タグはほとんど効果が無いことを話しました。

それでも、関係ないものも含めてタグを大量につけたらどうなるのか気になる方はいると思います。

タグをつけすぎるとYouTubeのガイドラインに引っかかるため、最悪の場合アカウントがBANされます。

また、タグを大量につけるメリットですが

全くありません!

そもそもタグは効果が薄いです。

仮に効果があっても。関係ないタグが多いせいで関連性が低い検索に表示される可能性があります。

関連性が低い検索に表示されるとクリック率が極端に下がってしますため、YouTubeから動画をおススメされないようになります。

そのため、大量に関係ないタグをつける行為はデメリットしかないです。

クリック率が下がってしまうと次の動画のインプレッション数(動画の表示回数)が下がってしまうのでチャンネルの動画がどんどん伸びなくなってしまいます。

クリック率が下がるようなことだけはしない方がオススメです。
【参考記事】YouTubeのインプレッション数が減った理由を解説

どうすればYouTube検索の上位に表示される?

タグを大量につけても検索表示にはほとんど効果が無いことが判明しました。

では、どうすれば検索上位に表示されるでしょうか?

真っ先に対策するべきなのは

  • クリック率
  • 視聴者維持率

この二つです。

クリック率が高ければYouTubeから視聴者の関心がある動画と評価され

視聴者維持率が高ければYouTubeから視聴者を長く引き付ける動画と評価されます。

そのため、視聴者の目線に立って評価の高い動画を作るべきです。

YouTube検索上位表示詳細な記事は以下にまとめてあるのであわせて読むとおすすめです。
YouTube検索上位表示にする方法5選!【現役動画投稿者が解説】

関連動画に出るようにするためには?

では関連動画に出されるためにはどうすればよいでしょうか?

基本的にYouTube検索の時と同様に評価が高い動画を作るべきです。

さらに、チャンネルの専門性を上げることをおすすめします。

関連動画に最も出やすい動画は自身チャンネルの動画です。

もし自身のチャンネルのジャンルやテーマがバラバラだったら、どうでしょうか?

視聴者さんは同じようなジャンルの動画を続けて見たいと考えるので、バラバラだとせっかく関連に表示されても見てもらえません。

そのため、チャンネルのジャンルをできるだけ統一して動画を投稿することをおススメします。

ジャンル選びで悩んでいる場合は下の記事を参考にしてみてください。
【参考記事】YouTubeで稼ぐにはジャンル選びが大切!

スポンサーリンク

まとめ

タグを大量につけても検索や関連動画への効果は小さい

また、関係ないタグを大量につけるとガイドラインに引っかかるため控えることをおすすすめします。

最近流行っているショート動画ではタグを全くつけない方もたくさんいるので、YouTubeのタグ付けは今後無くなっていくかもしれませんね。

動画投稿始めたてで悩んでいる方はこちらの記事を参考にしてみてください。
2021年:初心者のYouTube再生回数、最初はどれくらい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました