VOICEROID鷹の爪 吉田くんはYouTubeで利用OK?オススメポイント解説

VOICEROID鷹の爪 吉田くんはYouTubeで利用OK?オススメポイント解説YouTube

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • VOICEROIDそのものについて、知っておきたい
  • VOICEROID実況・解説を始めたいけど、誰を買えば良いのか分からない
  • 鷹の爪 吉田くんをYouTubeで公開しても大丈夫?
  • そもそも鷹の爪 吉田くんってどんな設定なの?
  • 鷹の爪 吉田くんのVOICEROIDってYoutube等で使っていいの?

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

VOICEROID実況&解説を知っておこう!

「鷹の爪 吉田くん」のキャラクターに触れる前に、それが動作する環境について理解しておきましょう。

今回紹介する動作環境(すなわち、ソフトウェア)ですが、「VOICEROID」という製品です。

巷には同じ名前のような名前の製品も跋扈していて、一緒くたにしてしまいそうですが、この機会にこの製品について理解しておきましょう。
【関連記事】VOICEROID「弦巻マキ」の特徴・オススメポイントを解説

そもそもVOICEROIDとは何なのか?

VOICEROIDとは、2007年4月頃に、株式会社エーアイが音声合成エンジン「AITalk」を元に作成され、入力した文章を本物の人間に近い抑揚で読み上げてくれるソフトです。

この自動読み上げソフトに関しては、個人向けに販売されているということもあって、普通のユーザーでも気軽に利用することが可能です。

また、このソフトについては、自分好みで抑揚や発生スピード等の微調整が可能であり、利用者のイメージによりマッチした読み上げが実現できます。

VOCALOIDとの違いとは何なのか?

VOICEROIDとよく似たスペルの音声ソフトに「VOCALOID」というものがあります。

似たような名前ですが制作会社等も全く異なっており、両者に互換性はほとんありません(因みに、このソフトの制作会社はヤマハです)。

こちらについては、メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を作りあげることができます。

すなわち、VOICEROIDがキャラクターが文章を読み上げることを、VOCALOIDはキャラクターが歌うことを目的としたソフトであると捉えておけば間違いないでしょう。

一部のキャラクターについては、VOICEROIDとVOCALOIDの両方に採用されている場合もあるので、注意が必要です。

スポンサーリンク

VOICEROIDとして「鷹の爪 吉田くん」がオススメ?

VOICEROIDで文章を読み上げてくれるキャラクターは数多く存在しますが、その中でも「鷹の爪 吉田くん」が特殊過ぎてオススメです。

では、早速、おすすめの理由を列挙して参りましょう。

その前に、「鷹の爪 吉田くん」のプロフィールについて簡単に触れていきます。

鷹の爪 吉田くんのプロフィール

VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん EX
引用元:https://www.ah-soft.com/voiceroid/taka/
  • 名前:吉田”ジャスティス”カツヲ(読み:ヨシダ ジャスティス カツヲ)
  • 誕生日:2月14日又は7月27日
  • 年齢:21〜24歳
  • 身長:90cm
  • キャラクターボイス:FROGMAN

『秘密結社鷹の爪』というアニメの主人公です。

背丈が低く、眉間に皺を寄せた悪どい面構えで、髪型はボサボサの茶髪です。

服装は、赤いシャツと水色ズボンが定番です。

中学生じみた多少稚拙な言動が特徴であり、それ故にいい意味でも悪い意味でも常に目立つ存在です。

一方で、その幼稚さとは裏腹に、正義感と優しさと情熱は人一倍のものがあり、とても人間味溢れるキャラクターです。

VOICEROID+鷹の爪 吉田くんはAmazonでパッケージ版が9980円、ダウンロード版が9693円になっています。

鷹の爪 吉田くんのオススメポイント1:知名度が高い

パーティーなどで合成音声を用いる場合、音声主のキャラクターの知名度が死活的に重要です。

あなたが優れたコンテンツを制作したうえで音声にも知名度があれば、きっとウケることは間違いないです。

反対に多少不十分な内容であったとしても、有名なキャラクターの音声を利用すれば「聞いたことある?」「知っている!」と反応してくれる人が出てきます。

そのため、「鷹の爪 吉田くん」にような有名アニメでの主人公を音声主に選定することは、理にかなっていると言えます。

鷹の爪 吉田くんのオススメポイント2:描画タッチが2次元かつ単純

VOICEROIDのキャラクターで、吉田くん以外は3次元描画のタッチになっています。

そんな中、この「鷹の爪 吉田くん」だけが2次元描画の単純なタッチとなっています。

このことは「音声読み上げ」としてはもってこいのことかもしれません。

というのは、3次元描画のタッチのキャラクターが話す場合、そのキャラクターに目を奪われてしまって、読み上げた内容そのものに集中できなくなる可能性があるからです。

鷹の爪 吉田くんのオススメポイント3:耳障りな音声

「え?これのどこがオススメポイントなの?」と思わずツッコミを入れた方もいらっしゃることでしょう。

耳障りな音声がセールスポイントである理由は、印象に残りやすいからに他なりません。

人間の耳の定着化を図るためには、印象に残るものにしなければならないのです。

一例として、「電車の車掌のアナウンス」を挙げることができます。

「あの車掌さんの声は変だなぁ」と誰もが一度は感じた経験があるはずです。

車掌さんは、普通にしゃべってあのような変な声になっている訳ではありません。

車両内にいる乗客の耳に定着しやすいうように、わざとあのような耳障りな声でアナウンスしているのです。

同様な理由で、あえてボイスキャラクターに、耳障りな声である「鷹の爪 吉田くん」を選定することで、耳、そして記憶への定着化が図りやすくなるというわけです

鷹の爪 吉田くんのオススメポイント4:参考となる情報が多い

冒頭にも述べたように、このVOICEROIDでは自分好みで抑揚や発生スピード等の微調整をすることが可能です。

このように自分好みで設定するとしても、やはり「本当にこれでいいのかなぁ」との不安はつきまとうものです。

そのような時は、おそらくはネット上で参考となる情報を確認するのではないでしょうか。

この際、「鷹の爪 吉田くん」は知名度の高いキャラクターですので、参考となる情報がネット上に比較的多く存在するので、安心です。

スポンサーリンク

鷹の爪 吉田くんのVOICEROIDってYoutube等での使用はダメなの?

結論としては、VOICEROID鷹の爪 吉田くんをYouTubeで用いることはダメです。

VOICEROIDのキャラクターの中で、唯一、鷹の爪 吉田くんだけが禁止されています。

鷹の爪 吉田くんについては、有名アニメのキャラクターです。

そのため、著作権にちいてのハードルが高く、このようなお金に結びつくような活動へ利用は禁止されています。

「え?、でも、Youtubeなどで、吉田くんのVOICEROIDを使っている動画をたくさん見るんですけど」との疑問が湧きますが、利用規約に基づけばこれは違法であり、著作権の関係でいつ訴えられてもおかしくありません、

そのため、どうしてもYoutubeなどで使用して収益化を測りたければ、他のキャラクターを使用するようにしてください。

スポンサーリンク

まとめ

「鷹の爪 吉田くん」はVOICEROIDのキャラクターの中でも、比較的認知度が高く、しかも印象に残りやすい声であるが故に、「読み上げソフト」にもってこいのキャラクターです。
しかしながら、著作権の収益化をはかる一切の行為(Youtube等の動画での使用等)での利用は認められていませんので、注意してください。
【関連記事】VOICEROIDで1番オススメのキャラを再生回数・人気から解説

タイトルとURLをコピーしました