2021年:歌ってみたが嫌われる理由5選!対策は?YouTube動画投稿

歌ってみたが嫌われる理由5選!対策は?YouTube

「歌ってみたの動画をアップしたけど、批判コメントばかり…」

「歌ってみたが、なぜか好きじゃない….」

このような経験ありませんか?

2021年、動画市場の拡大にあわせて多くの「歌ってみた」動画を投稿する歌い手が増えました。

数多くいる歌い手の中にはライブはもちろん、テレビ出演やオリジナル曲をCD販売するほど人気な方もいます!

盛り上がっている歌い手文化ですが、視聴者の中には歌い手が嫌いな方もいます

中には理由も分からずに嫌っている視聴者もいます。

そこで今回はなぜ歌い手は嫌われるのかを解説していきます。

記事作成者

ゆっくり雑談解説氏【cHask】
仮面ライダー関連のゆっくり解説&雑談を投稿しています。 チャンネル登録、高評価してもらえると動画製作の励みになるので、お願いします。 #仮面ライダーゆっくり解説 #仮面ライダー #ゆっくり解説 #cHask ゆっくり雑談解説の再生リスト↓ Twitter↓ このチャンネル↓ ニコニコ動画にも投稿はじめました!↓ ...
この記事では歌い手が嫌いな方の視点に立って解説しているだけであり、私個人が歌い手を嫌っているわけではありません。
*ブログのアイキャッチ(サムネ)はCanvaで作成しています。
スポンサーリンク

歌い手が嫌われる理由

歌い手が嫌われる主な嫌われる理由は以下の5つになります。

  • 歌が上手くない(加工が多い)
  • 検索する時に邪魔
  • 顔が良くない
  • ファンの民度が低い
  • 有名人(アーティスト)気取りする

歌が上手くない(加工が多い)

歌が上手く無い」は歌ってみた動画が嫌いな理由として良く挙げられる理由です。

YouTubeなどの動画投稿サイトは誰でも動画を投稿できる為、歌が上手くない歌い手の方も多くいます。

そのため歌い手=歌が上手くないと判断して歌い手全体を嫌う方がいます

確かに下手な歌をわざわざ聞きたくは無いですよね…

また、歌が上手く無いのを加工で誤魔化している事に怒る方もいます

歌手でも加工をすることはありますが、やはり歌い手の方が加工量は多いです。

加工が多い歌ってみたを聴いた視聴者は加工で歌を上手くみせようとする心を察してしまうため、気持ち悪いと感じてしまいます。

加工量が多ければ多いほど、視聴者は気持ち悪いと感じてしまうわけですね。

検索する時に邪魔

動画サイトで聴きたい曲を検索すると一番上に歌ってみた動画が出てくることが度々あります。

この時に本家の動画と間違えて歌ってみた動画をクリックしてしまうと、「歌い手クソだな」と感じる方がいます。

サムネ詐欺にあったのと似た感覚ですね!

また、検索だけでなく関連動画で聴こうと思ったら歌い手の動画だったというケースもあります。

ここまでだと「間違えてクリックした側が悪いのでは?」と思うかもしれませんが

歌い手側が誤クリックを誘導するために動画のタイトルを本家に似せている場合があります。

決まりはありませんが歌ってみたを投稿する時は「歌ってみた」や「cover」と表示した方がユーザーからの印象は良いです。

誤クリックを誘導するやり方を見ると歌い手に対して良い気持ちは持たないでしょう

そのため、一部の歌い手のせいで歌い手全体が嫌われてしまいます。

追記:
嫌われる前に検索で動画が出てこないという方は以下の記事を参考にしてみてください。
YouTube検索上位表示にする方法5選!

顔が良く無い

歌い手の多くは顔出しをしません。

顔出ししない理由はプラバシーもありますが顔が良く無いという理由も十分あります。

ただ顔が良く無いだけならそこまで問題ありませんが歌い手の多くはイケメンや可愛いキャラを自分に見立てて活動しています。

また、歌い手活動にはファンがときめく対応をすることもあります。

そのため、歌い手本人の意図に関係なく歌い手の顔面偏差値は高いハードルを求められます!

視聴者もどうせときめくならイケメンや美女の方がいいと思っていますからね。

ですが、そんな高いハードルを超えられる人間はほんの一握りしかいません

その結果、活動内容と顔面のギャップが理由で歌い手を嫌う方がいます。

ファンの民度が低い

歌い手のファンの多くは高校生以下が多いです。

基本的に歌い手は動画投稿サイトで活動しているため、CDメインで活動する歌手よりお金が無い学生層のファンが多くなる傾向にある

どうしても若い世代が多いとファンの民度は低くなります

視聴者さんの年代ごとの特徴は以下の記事にまとめてあります。
チャンネル登録者数を増やす方法は視聴者層や対象年齢を見極めること!

ファンの民度が低くなると、過剰な布教活動を行う人物や第三者が見ると気持ち悪いと思う行為をする人物が出てきます。

そのようなファン(信者)を見ると、他のファンも歌い手への気持ちが冷めたりします

ファンですらそうなるんですから、ファンでもなんでも無い人がそんな様子を見ると…..

有名人(アーティスト)気取りする

最近はオリジナル曲を出す歌い手も増えましたが、この世に存在する歌い手のほとんどは楽曲作りに関与していません

歌い手は優秀なアーティストが作った曲を借りているだけです。

そのような借りているだけの人物が音楽についてアーティストのように語っていたらどう思うでしょうか?

お前がアーティスト気取りするな!

と思う方が出てきたっておかしくありません。

そのため、一部のアーティスト気取りする歌い手のせいで多くの歌い手が嫌われる事になります。

スポンサーリンク

嫌われない対処法

歌が上手くない(加工が多い)の対処法

これの一番の対処法は歌が上手くなる事です。

歌が下手で嫌う人は歌い手に限らず、歌手であっても下手だと嫌います

そのため、歌が上手ければこの理由で嫌われることはありません。

また、加工をせずに自分の実力をそのまま公開することも良い対処法です。

下手な歌のまま公開するのは恥ずかしかったり、情けないと感じますが

多くの視聴者は変に加工されるよりもマシだと思うでしょう。

検索する時に邪魔の対処法

歌ってみたを投稿する時は必ず

「歌ってみた」や「Cover」を動画タイトルの冒頭に書くことをオススメします。

可能であれば、サムネも本家のサムネと異なることがハッキリと分かるものにするべきです。

徹底的に誤クリックは狙っていないと分かるような動画作りをすれば、検索する時の邪魔にもなりにくいです。

また、誤クリックで視聴回数を稼ぐことも出来ますが、長い目で見るとチャンネルの評価を落とすだけなのでおススメしません

誤クリックは動画の視聴者維持率を低下をさせてしまいます。

視聴者維持率が低下すると、YouTubeから動画をおすすめ表示されにくくなるため自分のチャンネルのためにも誤るリックを狙うやり方はおススメしません。

YouTubeに動画をオススメされる方法4選!

↑こちらの記事でも視聴者維持率を上げることは大切だと解説しています。

顔が良く無いの対処法

流石に顔を良くするのは難しいので、アイコンでイケメンや美少女を使わないことをオススメします

可能な限り、本当の自分の顔とギャップを生まないようにすることが大切です。

また、過剰にファンを煽ったりときめかせるような発言も控えた方が良いです。

本当に顔が良く無いのであれば、徹底的に顔バレするリスクは減らすように努めるべきです。

あとは、人気になっても謙虚な姿勢でいること重要です。

顔についての記事は下の記事にも詳しくまとめてあるので合わせて読むことをおススメします。

美女やイケメン以外の顔出しYouTuberはダメ?現役動画投稿者解説

ファンの民度が低い

ファンの民度が低い場合は歌い手自身が率先して注意喚起するべきです。

また、ファンの民度は歌い手の人格によっても変化します

歌い手本人が礼儀正しく、真面目な人物であればファンの民度も自然と良いものになります。

そのため、ファンの民度が悪いと思った場合は自分自身も見つめ直すことをオススメします。

有名人(アーティスト)気取りする

気取らなければ何も問題は起こりません。

動画投稿サイトで気取ってしまうことは少ないので

TwitterやInstagramでの投稿に気をつけることをオススメします。

多くの歌い手が炎上&オワコン化するのはSNSでの発言が原因であることが多いので投稿する前に一旦気を付けた方が良いです。

一回オワコンになると復活することは非常に難しいため注意!

オワコンYouTuberの未来は?復活できる?元オワコン実況者解説

スポンサーリンク

まとめ

歌い手が嫌われる理由は

  • 歌が上手くない(加工が多い)
  • 検索する時に邪魔
  • 顔が良くない
  • ファンの民度が低い
  • 有名人(アーティスト)気取りする

嫌われないようにするための対処法の総括は

謙虚な姿勢で自分の実力に見合った動画を投稿すること

でした。

歌い手活動を続けていく方は批判などもあると思いますが、一つ一つ丁寧に対応して頑張ってください!

おススメ記事

登録者数はTwitter相互フォローで伸びなくなる理由3選!YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました