本サイトではASP広告を利用しています

VOICEROIDのオススメは?人気ランキングや実況向けを解説

ゆっくり実況・解説

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • VOICEROIDのオススメは?
  • VOICEROIDの人気を知りたい
  • ボイロ実況向けのキャラは?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではVOICEROIDで1番オススメのキャラは誰なのか動画投稿者視点で解説していきます。

スポンサーリンク

そもそもVOICEROIDとは?

そもそもVOICEROIDとは下記のように株式会社エーアイと株式会社AHSによって作られた製品のことです。

  • 株式会社エーアイが人間の声へ近い合成音声を作れるソフトウェアを開発
  • 株式会社AHSが上記のソフトウェアを基に個人向けへパッケージし、販売

VOICEROIDはゆっくり音声と違って人間の声へ非常に近いので、YouTubeの収益化剥奪対策として採用されることも珍しくありません。

ただし、現在はVOICEROIDの後継製品として「A.I.VOICE」と「CeVIO」があり、新たなVOICEROIDが発売される可能性は低いです。

後継製品については下の記事で詳しく解説しているので、そちらを参考にしてください。

VOICEROIDとVOCALOIDの違いは?

VOICEROIDとよく似た製品に「VOCALOID」があり、YAMAHAが音声エンジンを開発し、一部のキャラをAHSがパッケージ化して販売しています。

ちゃすく
ちゃすく

ロイドのRとLが違うのは仕様です

VOCALOIDは主に歌うことを目的として制作されたソフトウェアであり、VOICEROIDのように実況・解説に適した音声を作ることは少々難しいです。

結月ゆかりのようにVOICEROIDとVOCALOIDを兼任しているキャラもいるので、導入する時は間違えないようにしてください。

VOICEROIDの種類やキャラは?

現在、株式会社AHSが販売しているVOICEROIDには下記の製品があります。(旧verがある場合は省略)

名前クリックで販売ページへ飛びます。出典元:株式会社AHS、株式会社インターネット

VOICEROIDシリーズには「+」「+EX」「2」があり、「+」は2009年に発売されたVOICEROID月読ショウタから徐々に機能がバージョンアップされていきました。

そして、VOICEROID+琴葉 茜・葵 EXが発売されたタイミングで過去の製品も琴葉 茜・葵同等にバージョンアップされ、「+EX」になった経緯があります。

「2」では「+EX」に感情表現パラメータの追加やエディターの変更が行われ、機能性や使いやすさが大幅に上昇しました。

ちゃすく
ちゃすく

「2」>「+EX」>「+」の順で新しい

また、「+EX」も専用プログラムを使用してインポートすることで「2」と同様のエディターで使用できます。

そのため、同じキャラのボイスであれば最新製品である「2」がオススメです。

VOICEROID実況・解説にオススメのキャラは?

ここからはVOICEROID実況・解説動画をYouTubeやニコニコへ投稿していくうえで、様々な点からどのキャラクターを選ぶべきか分析&解説していきます。

引用元:https://www.ah-soft.com/

VOICEROIDとしての知名度&人気

まず、VOICEROID実況や解説動画を作る場合はVOICEROIDの知名度や人気が動画のバズりやすさにも影響します。

同じ動画内容であっても知名度が高いキャラと低いキャラが出ている場合では、動画のクリック率や満足度に違いが表れてしまいます。

もちろん、クリック率などは動画テーマにも大きく左右されますが、クリック率が1%前後違うだけで動画の再生回数は数万から数十万再生も変わります。

そのため、動画のクリック率は1%でも上げた方が絶対に良いですし、知名度や人気のあるVOICEROIDを使用した方が再生回数は上がりやすいです。

したがって、再生回数を目標にして動画投稿する場合は知名度や人気があるVOICEROIDキャラをオススメします。

ニコニコ動画の場合はYouTube以上にキャラクターの人気や知名度が再生回数に大きく影響します。

なぜなら、ニコニコ動画にはカテゴリー・タグ検索の文化が存在するからです。

引用元:https://www.nicovideo.jp/tag/結月ゆかり実況プレイ

正直、ニコニコ動画での再生回数は「ランキングとカテゴリ・タグで決まる」と断言しても良いほどであり、知名度や人気が低いタグでは再生回数が伸びにくいです。

知名度&人気が高いVOICEROIDキャラ

YouTubeではタグ検索が出来ないので、ニコニコ動画で各VOICEROIDキャラの動画数を集計してみました。

順位順位動画数順位VOICEROID動画数
1位結月ゆかり1928895位紲星あかり67809
2位琴葉茜1058676位琴葉葵45398
3位東北きりたん961447位東北ずん子44287
4位弦巻マキ681948位東北イタコ14663
※琴葉葵は「葵」のみの場合が多いです

あくまで動画数のため「動画数=知名度や人気」とはなりませんが、目安にはなると思います。

1位:結月ゆかり

VOICEROID2 結月ゆかり
引用元:https://www.ah-soft.com

1位はVOICEROID界の頂点に立つ結月ゆかりでした。

さすがはVOICEROID界の女王だけあって動画数は192889であり、2位の琴葉茜と約2倍の差があります。

また、結月ゆかり関連の動画で最高再生回数はYouTubeだと3672万回、ニコニコだと580万回でした。

単純にVOICEROIDキャラでは知名度が1番大きいため、どのキャラにするか迷った場合はとりあえず結月ゆかりから始めることもオススメです。

2位:琴葉茜(実質、琴葉葵も2位)

VOICEROID2 琴葉 茜・葵
引用元:https://www.ah-soft.com/

2位は琴葉姉妹の姉である琴葉茜でしたが、琴葉姉妹の製品は2人セットなので琴葉葵も実質的に2位となります。

ちゃすく
ちゃすく

タグでは「琴葉茜・葵」と表記される事が多いので「琴葉葵」が少なくなる

琴葉姉妹は動画数が105867であり、結月ゆかり以外で唯一動画数が10万を超えている人気キャラです。

琴葉姉妹関連の動画は最高再生回数も非常に高く、YouTubeでは1945万回、ニコニコ動画では662万回も再生されています。

1つの製品で人気キャラ2人が同時に手に入るため、お財布にも優しいVOICEROIDキャラとなっています。

3位:東北きりたん

VOICEROID+ 東北きりたん EX
引用元:https://www.ah-soft.com

3位は上位3人では唯一の「+EX」シリーズである東北きりたんでした。

動画数は10万本に惜しくも届かない96144本でしたが、4位の弦巻マキとは約3万本の差を付けており、人気の高さがよく分かります。

東北きりたん関係の動画は最高再生回数がYouTubeで860万回、ニコニコ動画で395万回でした。

上位2人と比べると一気に最高再生回数が下がった印象はありますが、十分過ぎるほど高い再生回数です。

東北きりたんの声はあまり調整せずにそのまま打ち込んだだけでも動画で使用可能なレベルであるため、使いやすいことも大きなメリットです。

製品のシリーズや価格・コスパ

結論だけ先に書いておくと、製品シリーズと価格・コスパでは「VOICEROID2琴葉 茜・葵 ダウンロード版」が圧倒的にオススメです。

まず、VOICEROIDには「+EX」や「2」などの色んなシリーズがありますが、初心者の場合はエディターへ慣れる為に「2」を手に入れることがオススメです。

次に、「2」シリーズのAmazon販売価格を安い順に並べると下表のようになります。

順位VOICEROID価格(円)順位VOICEROID価格(円)
1位音街ウナ88835位結月ゆかり10692
1位紲星あかり88836位伊織弓鶴11682
1位桜乃そら88836位東北イタコ11682
4位ついなちゃん98738位琴葉 茜・葵12672
※ダウンロード版の価格

どの製品もだいたい1万円前後であり、1位と8位を比較しても4000円ほどしか差はありません。

しかし、琴葉姉妹は1つの製品に2人分のキャラが入っており、YouTubeやニコニコでも人気が高いです。

琴葉姉妹以外で2人分のキャラを揃えようとすると、最低でも8883円×2=17766円が必要になるため、琴葉姉妹が1番コスパで優れています。

人気急上昇中のキャラは〇〇

ここまで結月ゆかりや琴葉姉妹をオススメしていましたが、実は最近人気を急激に上げているVOICEROIDキャラがいます。

人気が急激に上がっているのは結月ゆかりの妹分である「紲星あかり」です。

VOICEROID2 紲星あかり
引用元:https://www.ah-soft.com/

紲星あかりはVOICEROID2シリーズで初登場したキャラでありながら、下記の特徴によって短期間で人気を急激に上げました。

  • 結月ゆかりの妹分ポジション
  • 使いやすい声質
  • 視聴者にウケやすいデザイン

また、VOICEROID2の使いやすさとAmazonでの販売価格が8883円という安さもあり、初心者にもオススメできるキャラです。

VOICEROIDのオススメ人気キャラまとめ

VOICEROIDのオススメ人気キャラは下記の通りであり、まずは結月ゆかりから揃えることをオススメします。

ただし、現在は「A.I.VOICE」と「CeVIO」へ移行が始まっているので、上記キャラのA.I.VOICEかCeVIOも検討してください。

タイトルとURLをコピーしました