YouTubeでサムネを削除された人達の原因をまとめてみた

YouTube

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • サムネを作る時に削除されないようにしたいけど、何を参考にすれば良いか分からない
  • サムネが削除されたけど、原因が分からない!
  • サムネを削除された人の意見を知りたい
スポンサーリンク

サムネを削除された人達の原因

注意:YouTubeのサムネは削除されても詳細な理由が運営から明かされません。

そのため、本記事で書かれている原因が必ずしも正しい保証はありません。

あくまで参考程度に考えてください。

サムネにあるイラストの胸元が原因?

下のツイートにあるサムネがYouTubeの判断によって削除されたみたいです。

「ヌードや性的なコンテンツに関するポリシー」とあるため、イラストの女の子が原因と考えられます。

しかし、YouTube上にはもっと過激なサムネでも削除されていない動画もあるため、上画像のように少し胸元が開いた程度で削除されるのは疑問を感じます。

詳細な理由はYouTube運営から明かされないため私の推測にはなりますが、YouTubeは未成年の露出に対して特に厳しいためイラストを「未成年の胸元が見えている」と判断したのかもしれませんね。

ただし、上画像のイラストは大官軍さんのサムネでよく使われており、最近は削除されていないためYouTube運営が厳しく判断しすぎただけかもしれません。

ヒカキンさんのコーラが原因?

下ツイートの左にある画像を用いた事でサムネが削除されたようです。

一旦、ヒカキンさんの肖像権などを無視して考えると、上画像はヌードや性的なコンテンツとは一切関係ありませんが削除されていますね。

考えられる性的な部分は目のハートやヒカキンさんの構図などがありますが、性的だと断言するには難しいと思います。

個人的には「ヒカキンさんのファンから通報された事で削除された」と考える方が自然です。

通報時の内容として「ヌードや性的なコンテンツ」が多ければ、実際にサムネが削除される時にも「ヌードや性的なコンテンツ」が理由になる事は十分あり得ると思います。

胸元に文字がかかって無い事が原因?

次は下ツイートの左のサムネは削除されず、右のサムネは削除されたみたいです。

どちらも同じイラストを使っており、サムネ内の説明も言語が違うだけでほぼ同じ事が書かれています。

言語の違いについてはあまり大きな影響を考えられないため、胸元の一部が文字で隠されているかどうかで判断されていると考えられます。

これからVtuberを始めたい方はあまり胸を露出しないようなモデルにした方が良いかもしれませんね。

サムネのスタンプが原因?

次も「ヌードや性的なコンテンツ」に引っかかった方であり、下ツイートの右画像が削除されたようです。

このサムネでは大きく胸元などは見えませんが、削除されているため不思議ですね。

酢イカさんはサムネを削除された後、スタンプをハートに変えることで削除されなかったようです。

宇宙人っぽいスタンプがYouTube運営には卑猥に見えたのでしょうか…

馬のち▲ち▲が原因?

次はサムネのメインが人間では無く、馬なのに削除されたケースです。

上ツイートの左画像は削除されましたが、右画像であれば大丈夫だったそうです。

正直、馬に全く詳しく無い私は2枚の画像が左右逆なこと以外何が異なるのかよく分かりませんでした。

そこでツイートのリプ欄を見てみたところ、どうやら削除された左側の画像は馬の放尿用の部位がハッキリと見えるみたいです。

一方で右側の画像は放尿用の部位が影になって隠れているみたいです。

そのため、放尿用の部位が見えるかどうかがサムネ削除のラインになったのだと考えられています。

動物系YouTuberの方もサムネに放尿用の部位が映っていないかどうか確認した方が良さそうです。

サムネ削除の原因が不明

最後は下のツイートにあるサムネになります。

私も真剣に上の画像が削除された原因を考えましたが、明確な原因は何も思いつきませんでした。

単純にYouTubeのAIによる誤判断だと考える事が自然だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

サムネが削除されたケースをまとめていると「ヌードや性的なコンテンツ」と見なされた事が原因であることが多かったです。

セクシーなサムネは多くの視聴者を釣ることが出来ますが、サムネの削除は予告無しで行われますし、動画内容によっては一発で垢BANを受けることもあります。

そのため、セクシーな路線でチャンネルを伸ばしている方は削除のラインに気をつけて運営してください。

また、下の記事では実際にサムネを削除された私がどのような対処法を行えば良いか解説しているため参考にしてみてください。

【参考記事】YouTubeのサムネが削除された時の対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました