本サイトではASP広告を利用しています

【実践】YouTubeで2ch(5ch)の使用は利用規約違反?動画投稿者が解説

YouTubeの悩み
この記事がオススメな人
  • YouTubeで2chや5chを使っていいの?
  • 2chや5chの使用許可を取る方法は?
  • YouTubeで2chの収益化は可能なの?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

実際に2ch(5ch)のスレを使った動画を作り、投稿してみたので答えていきます。

ゆっくりボイスを使ってる人は超危険
2022年から収益化剥奪が戻らない人が急増

VOICEROIDへの乗り換えがオススメ

スポンサーリンク

YouTubeで2ch(5ch)のを使うのは利用規約違反?

結論から言うと、私がYouTubeで使用したケースでは利用規約違反になりませんでした。

まず、YouTubeやブログで2ch(5ch)のスレを使用するためには5ch.net の所有者であるLoki Technology, Inc. からコンテンツの使用許諾を得る必要があります↓

引用元:https://5ch.net/matome.html

上画像でも書かれていますが、もし使用許諾を得ずにYouTubeで2ch(5ch)のスレを使用していた場合、法的措置を取られることも十分考えられます。

そのため、動画投稿をする前に必ず使用許諾を得てください。

使用許諾を得た後に気を付けること

当たり前ですが、2ch(5ch)の使用許諾を得たとしても動画クリエイターに著作権が譲渡されたわけではありません。

そのため、使用許諾を得てもスレ内容の改変や捏造などを行うと法的措置が行われる場合があるので注意してください。

例えば、下記のような内容はスレ内容の改変や捏造に当てはまります。

  • スレ内で書かれてない発言をスレ内に書かれたかのように後付けする
  • 「○○が面白い」という書き込みを「△△が面白い」と勝手に変更する

他にも2ch(5ch)の使用には下画像のような決まりがあるため、動画の内容上決まりを守れない場合は控えた方が良いでしょう。

引用元:https://5ch.net/matome.html

2ch(5ch)の使用許諾を得る方法

上記の決まりを守れるうえで2ch(5ch)のスレ内容を使いたい場合は5chまとめブログ・5chまとめアプリ運営者の皆さまへのサイトへアクセスして使用許諾の申請を行います。

アクセスすると申請用のフォームが用意されているため、フォームの記入事項を埋めていけば簡単に申請を行うことが出来ます。

サイトにも下画像のように詳細な説明が載っているため記入時に迷うことは無いと思います。

引用元:https://5ch.net/matome.html

使用許諾の申請を行って数日経っても連絡がない場合は使用許諾を得られたということなので、2ch(5ch)の使用ルールを守っていれば問題ありません。

2ch(5ch)の動画って簡単に稼げるの?

結論から言うと、2022年5月以降は下記の理由から収益化自体が難しくなっています。

  1. 元ネタが2ch(5c)である以上、オリジナリティが低くて他の人とネタが被りやすい
  2. 正直、特別な知識が無くても2ch(5ch)の動画は誰でも作れるのでライバルが多い
  3. 2ch(5ch)動画はコピーコンテンツ&ゆっくりボイスなので収益化剥奪を受けやすい

簡単に各理由について簡単に解説していきます。

理由1:他の人とネタが被りやすい

実際にYouTubeで「2ch 面白いスレ」と検索すると下画像のように多数のチャンネルが出てきており、使用しているスレ内容が被っているケースもあります。

ネタが被ると視聴者が分散していまい、再生回数を得にくくなるので稼ぎにくくなります。

理由2:ライバルが多い

2chスレ解説はクラウドワークスで検索すると下画像のように大量の外注が出てきます。

引用元:https://crowdworks.jp

2chスレ解説は誰が作っても同じような動画になるため、このような外注が大量にあります。

外注依頼の中には他チャンネルの再生回数が多いネタをパクってくる依頼もあり、外注せずに一人で編集している人は大量の外注動画に埋もれやすいです。

理由3:収益化剥奪を受けやすい

2ch解説系動画は元ネタをそのまま使うタイプの動画なので、youtubeから収益化停止を受けやすいです。

ちゃすく
ちゃすく

ゆっくりボイスもあるしね…

実際にYouTubeでは文字スクロール動画の収益化が全て停止になった過去があり、2chスレ解説動画でも収益化停止の報告がチームYouTubeへ送られています。

また、2022年5月以降から収益化停止になった時の再審査方法が変わりました↓

今までは再審査の申し込みさえすればよい方法でしたが、これからは実際に撮影や編集をしている様子を動画にまとめて送信する必要があります。

しかし、2chスレ解説動画はゆっくりを使うので編集方法が独特です。

しかも、再審査は日本語へ対応しておらず、審査をしている人も日本の文化へ疎い人である可能性が非常に高いです。

その結果、多くのゆっくりボイスを使ったチャンネルが収益化再審査を拒否されています。

ゆっくりボイス利用者は○○を導入するべき

2chスレ解説動画を収益化目的で投稿する場合は最初に解説したようにVOICEROIDの導入がオススメです。

VOICEROIDは実在する人間の声がベースとなっており、ゆっくりボイスよりも収益化停止を受けにくい音声になっています。

ちゃすく
ちゃすく

結月ゆかりの声は石黒千尋さんだよ↓

引用元:https://youtu.be/jKd-vjiIOs4

しかも、VOICEROIDはゆっくりムービーメーカーで使用できるため、編集の手間や方法はゆっくり霊夢&魔理沙と変わりません。

YouTubeは1度始めた規制を緩める事は絶対に無いため、今もゆっくり音声を使っている場合はVOICEROIDへの乗り換えがオススメです。

ちゃすく
ちゃすく

オススメのVOICEROIDはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました