【実践してみた】YouTubeで2ch(5ch)を使うのは利用規約に反する?動画投稿者が解説

YouTubeで2ch(5ch)の記事を使うのは利用規約に反するYouTube

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • YouTubeで2ch(現在は5ch)の記事を使っている人がいるけど、利用規約違反じゃないの?
  • 2ch(5ch)を安全に動画へ用いるにはどうすれば良い?
  • 2ch(5ch)の記事を使う事で簡単に稼ぐことは可能か知りたい!

上のような疑問に対して実際に2ch(5ch)のスレを用いた動画を作って投稿してみたので答えていきます。

記事制作者cHask

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

YouTubeで2ch(5ch)のスレや記事を使うのは利用規約違反なのか

結論から言うと私がYouTubeで使用したケースでは利用規約違反になりませんでした。

まず、YouTubeやブログで2ch(5ch)のスレを使用するためには5ch.net の所有者である Loki Technology, Inc. からコンテンツの使用許諾を得る必要があります↓

引用元:https://5ch.net/matome.html

上画像でも書かれていますが、もし使用許諾を得ずにYouTubeで2ch(5ch)のスレを使用していた場合、法的措置を取られることも十分考えられるため必ず使用許諾を得てください。

また、当たり前ですが、2ch(5ch)の使用許諾を得たとしても動画クリエイターに著作権が譲渡されたわけではありません。

そのため、使用許諾を得てもスレ内容の改変や捏造などを行うと法的措置が行われる場合があるので注意してください。(以下のような内容がスレ内容の改変や捏造に当てはまります)

  • スレ内で書かれてない発言をスレ内に書かれたかのように後付けする
  • 「○○が面白い」という書き込みを「△△が面白い」と勝手に変更する

他にも2ch(5ch)の使用には以下のような決まりがあるため、動画の内容上決まりを守れない場合は利用しない事をオススメします。

引用元:https://5ch.net/matome.html

上の決まりを守れるうえで2ch(5ch)のスレ内容を用いたい場合は5chまとめブログ・5chまとめアプリ運営者の皆さまへのサイトへアクセスして使用許諾の申請を行います。

アクセスすると申請用のフォームが用意されているため、フォームの記入事項を埋めていけば簡単に申請を行うことが出来ます。

サイトにも下画像のように詳細な説明が載っているため記入時に迷うことは無いと思います。

引用元:https://5ch.net/matome.html

使用許諾の申請を行って数日経っても連絡がない場合は使用許諾を得られたということなので、2ch(5ch)の使用ルールを守っていれば動画作りをすれば問題ありません。

実際に2ch(5ch)のスレを使って作ってみた動画↓

【ゆっくり学習解説】2chのスレ民から学ぶイケメンあるある10選
スポンサーリンク

2ch(5ch)を用いた動画って簡単に稼げるの?

結論から言うと、稼げるかどうかは運営者の方向性によります。

私が投稿した動画はジャンルの都合上メインチャンネルではなく、サブチャンネルに投稿しているため今のところ収益はありません(笑)

しかし、2ch(5ch)をメインに動画投稿しているユーザーは非常に多く、100万再生超えの動画を複数出しているチャンネルもあります。

100万再生且つ10分越えの「ゆっくり」を用いた動画であれば、視聴者維持率が40%超えであることも多いため、収益額は30万~40万ほどになることも珍しくありません。

そのため、2ch(5ch)関係の動画は上手く視聴者にウケそうなスレ内容を選ぶことで比較的簡単に稼げることが出来ます。

ただし、2ch(5ch)の動画には以下の3つの注意点があります。

  • 元ネタが2ch(5c)である以上、オリジナリティが低く他の投稿者とネタが被りやすい
  • 正直、特別な知識が無くても2ch(5ch)の動画は誰でも作れるためライバルが多い
  • 2ch(5ch)動画は一種のコピーコンテンツあるためYouTube運営から嫌われている

実際にYouTubeで「2ch 面白いスレ」と検索すると以下のように多数のチャンネルが出てきており、使用しているスレ内容が被っているケースもあります。

基本的にYouTubeで長く活動したい場合、新規投稿者が参入しにくい分野・ジャンルの方が視聴者の分散を防げるため長期的な活動を行いやすいです。

また、視聴者の視点だと2ch(5ch)系の動画はオリジナリティを感じづらい為、誰の動画を再生しても同じように感じます。

そのため、誰が編集していても良いため新規でもチャンネルが伸びやすいメリットはありますが、その分新規投稿者に視聴者を奪われやすく、チャンネル運営が難しいです。

また、2ch(5ch)系動画の最大の弱点としてYouTube運営から嫌われていることが挙げられます。

ほとんどの方は知っていると思いますが、2、3年前に文字スクロール動画の収益化が停止になりました。

なぜ文字スクロール動画の収益化が停止になったのか言うと、文字スクロール動画はほとんどがニュースサイトや2ch(5ch)の転載であり、動画にオリジナリティを求めるYouTube運営の意向と合わなかったからです。

実は同じことが2ch系ゆっくり解説でも起きていて、2021年に入ってからゆっくりを用いた動画の収益化停止が相次いでいます。

ちなみに当チャンネルも収益化停止を受けましたが、運営が直々に判断した結果、誤判断と分かり収益化状態に戻りました。(詳しくはこちらか下動画を参照)

収益剥奪されたchの復活方法/ビジネス化で規制されるゆっくり解説【ゆっくり雑談解説】

当チャンネルの場合は完全にオリジナルの動画を作っているため収益化が戻りましたが、チャンネルによっては収益化が戻らないケースも珍しくないため2ch(5ch)系動画は正直危ない気がします…

そのため、今後2ch(5ch)を使った動画を投稿して稼ぎたい場合は出来るだけオリジナリティを出すように頑張る事をオススメします。

また、下の記事では漫画動画の作り方を説明しているため漫画動画で稼ぎたい方は参考にしてみてください。
【関連記事】YouTubeでよく見る漫画動画の作り方・全自動で楽に稼げる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました