本サイトではASP広告を利用しています

YMMでモザイクやぼかしを付ける方法【ゆっくりムービーメーカー】

ゆっくり実況&解説

この記事は以下の要望や悩みを持つ方にオススメです。

  • ゆっくりムービーメーカーでモザイクを付けたい!
  • ぼかしを入れたいけど、YMMでどうすれば良い?
  • 字幕やゆっくりの立ち絵にもモザイクは可能なの?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

実際にゆっくり解説を編集している私が「ゆっくりムービーメーカー(YMM)だけでモザイクやぼかしを付ける方法」を解説します。

スポンサーリンク

YMM4でモザイクやぼかしを付ける方法

YMM4で画像や字幕にモザイクやぼかしを付ける手順は以下の通りです。

  1. タイムライン上でモザイクを付けたい画像や字幕を選択する
  2. 画面右に表示される「エフェクト」>「+」から「加工」を選択する
  3. 「モザイク」や「ぼかし」が表示される
  4. 使いたい加工方法を選択する
  5. 「エフェクト」一覧に加工方法が追加される
  6. プレビュー画面で確認しながらモザイクの強さなどを調整する

文字だけだと分かりづらいと思うので、ここから実際にゆっくりムービーメーカー4でモザイクを付けていきます。

【画像付きで解説】モザイクの付け方

1.タイムライン上でモザイクを付けたい画像や字幕を選択する。

今回は下画像に表示されている手越さんの画像にモザイクを付けていきます。

2.画面右に表示される「エフェクト」>「+」から「加工」を選択

3.「モザイク」や「ぼかし」が表示されるので用いたい加工方法を選択

上画像では「モザイク」をお気に入り登録してあるため、一番上に表示されています。

4.「エフェクト」一覧に加工方法が追加される為、プレビュー画面で確認しながらモザイクの強さなどを調整

後は下動画のようにモザイクの強さを調整すれば完成です。

字幕やゆっくりの立ち絵にモザイクを付ける場合

字幕やゆっくりの立ち絵にモザイクを付ける場合も画像と同様なやり方で可能です。

基本的に「エフェクト」から「モザイク」を選択できる素材は簡単にモザイクを付けることが可能なので活用してみてください。

画像の一部のみにモザイクを付けたい場合

手軽にモザイクを付ける方法を紹介してきましたが、画像によっては一部分のみにモザイクを付けたいことがあると思います。

しかし、YMM4の「モザイク」エフェクトは素材全体に付けられるため、一部分のみにモザイクを付けることが出来ません。

そのため、一部分のみにモザイクを付けたい場合は「クリッピング」エフェクトを併用します。

実際に下画像に表示されている手越さんの顔にだけモザイクを付けていこうと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a0c10563f8f6f6a82748009d75ae02b5-1024x574.jpg

まずはタイムライン上の画像素材を選択してコピーし、画像素材を複製します。

次にレイヤーが上になっている画像素材を選択してモザイクを付けたい部分以外を「エフェクト」>「合成」>「クリッピング」を用いてカットします。

「クリッピング」の使い方がよく分からない場合は下の記事を参考にしてください。

画像のカットが終わったら、「モザイク」のエフェクトを付けて元画像へ上手く重ねます。

ちゃすく
ちゃすく

重ねるとこんな感じ↓

これで画像の一部のみへモザイクを付ける事が出来ました。

背景によっては「クリッピング」よりも「クロマキー」を使った方が楽に切り取れることもあるので色々試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました