【意外】YouTubeのコミュニティへ画像を2枚以上投稿できない理由を解説

YouTube

この記事は以下の要望や悩みを持つ方にオススメです。

  • YouTubeのコミュニティで画像を複数表示したいけど、一枚しか表示出来ない
  • 他のYouTuberは画像を複数載せているのに何故か自分には機能が表示されない
  • コミュニティへ画像を複数貼るには何か条件があるの?

視聴者と投稿者が手軽に意思疎通出来るコミュニティで日々画像を投稿している人も少なくないと思います。

しかし、コミュニティの内容によっては画像を複数枚貼りたい時もあるはずです。

実際に動画再生中に流れてくる他のYouTuberのコミュニティには画像が複数枚貼ってあり、「私も画像を複数枚貼りたい!」と思った人は多いはず…

しかし、一部のユーザーはコミュニティの欄を開いてもどこにも画像を複数枚貼れる機能がありません。

今回は何故一部のユーザーはコミュニティへ複数の画像を投稿できないのか、複数の画像を投稿したい時はどうすれば良いのか現役動画投稿者が解説していきます。

記事制作者cHask

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

YouTubeのコミュニティへ画像を複数投稿できないのは〇〇だから

結論から言いますと、iPhoneユーザーとpcユーザーはYouTubeのコミュニティへ画像を複数枚投稿する事が出来ません。

現在、YouTubeへのコミュニティ投稿機能で画像を複数枚選択できるのはAndroidのみであり、iPhoneやpc版では機能そのものが解放されていません。

そのため、iPhoneユーザーはコミュニティ欄のどこをタップしようが画像を2枚以上選択する事は出来ません。

一応、YouTube運営の発表では画像複数枚投稿機能を年内中にiPhone、pcユーザーにも対応する予定と発表していますが、本当に年内中に間に合うかは分かりません。

そのため、正規の方法でコミュニティに画像を2枚以上投稿したい時はAndroid端末を用意するしかありません。

pcにAndroidのエミュレータをインストールすれば2枚以上投稿できるのでは?

先ほど、Android端末でしかコミュニティへ画像を2枚以上投稿できないことを解説しましたが、pcへBlue Stacsなどをインストールして仮のAndroidを用意すれば投稿できるのか気になったので実践してみました。

エミュレータ:特定の端末へ向けて作られたソフトなどを他の端末でも疑似的に実行させる技術。ざっくり言えば「pc上にAndroid端末を用意する」こと。

Blue StacsにAndroid用のYouTubeアプリをインストールすることが出来たため、アプリを起動してみます。

下画像のようにpc上でYouTubeアプリを起動することが出来ました。さっそく自分のチャンネルからコミュニティを開いて画像を2枚以上投稿してみます。

なんとコミュニティ機能が使えなくなっていました…↓

エミュレータの場合だとpcでもスマホでも端末の扱いになるようですね。

そのため、コミュニティへ画像を2枚以上投稿したい場合はAndroid端末を購入するしか無いようです。

【関連記事】普段使い用ゲーミングキーボード4選

コメント

タイトルとURLをコピーしました