【動画編集】フリーフォントのダウンロードと変更方法【Windows&Mac対応】

Windows&Macフリーフォント のダウンロード方法から変更方法までを解説YouTube初心者向け

この記事は以下の要望や悩みを持つ方にオススメです。

  • 動画の字幕を他のフォントに変更してみたい!
  • フリーフォントってどうやって動画編編集で使うの?
  • オススメの動画用フリーフォントはある?

通常、動画編集ソフトには一般的なフォントしか入っていない為、YouTube用の動画に使うには堅苦しすぎたり、インパクトが足りなかったりすることが多いです。

しかし、動画編集を始めたばかりの段階では「フォントの種類をどうやって増やし変更するのか」「そもそもフォントをどこからダウンロードするのか」分かりにくいです。

そこで、この記事では現役で動画投稿をしている私がフリーフォントのダウンロード方法から設定方法、オススメのフォントなどを解説していきます。

記事製作者cHask

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

【Windows/Mac共通】フリーフォントのダウンロード方法

まずはフリーフォントを配布しているサイトにアクセスして使用したいフォントを選択します。

フリーフォントサイトには以下のようなサイトがあります。

  • Booth フリーフォント…pixivと連携したネットショップであり、色んなクリエイターが制作している商品を購入できる。
  • FONT FREE…400種類以上の無料で使える日本語フリーフォントが配布されているサイト。(私が一番よく使うサイト)
  • Google Fonts…Googleが提供しているフォントサイト。種類も非常に多いため英字のフォントが欲しい時はオススメ。

この記事ではFONT FREEのサイトを使ってダウンロード方法を解説していきます。

実際にFONT FREEへアクセスすると下のような画面が出てくるため、動画編集で使いたいフォントを選んでいきます。

今回は明るい印象を持つフォントが欲しいため「ポップ体」から「ボコスカモンスター」というフォントをダウンロードしていこうと思いますが…

「ボコスカモンスター」の利用規約を確認すると「個人利用のみ」となっています。

基本的にフォントの商用利用が「個人利用のみ」になっている場合は個人動画クリエイターであっても広告付きの動画に使う事は出来ないケースが多いです。

実際に「ボコスカモンスター」の配布サイトまでアクセスして利用規約を細かく確認すると下画像の事が書かれており、広告付きの動画では無料版のフォントを利用することが出来ません。

もしYouTubeの動画で「ボコスカモンスター」を利用したい場合は配布サイトに表示されている商用利用向けのフォントを購入する必要があります↓

正直、商用利用できないフォントを不正に利用している人は多く、某大手芸能プロダクション系のキャラクター商品取扱会社もフォントを不正利用していました。

しかし、その会社は後々フォントの不正利用が発覚して損害賠償金1100万円を支払うことになってしまいました。

そのため、フォント制作者や自分自身のためにもフォントをダウンロードする時に「どのような商用利用までは大丈夫なのか」確認しておいてください。

話が少し逸れてしまいましたが、今回は無料で使える商用利用可能なフォントを探していたので下画像の「はらませにゃんこ」に変更して実際にダウンロードしていこうと思います。

「配布サイトでダウンロード」をクリックし、各サイトで用意されている「ダウンロード」をクリックする事で簡単にフォントが入ったZipファイルを入手することが出来ます。

ダウンロード後のフォントの設定についてはWindowsとMacで異なる為、別々に解説を行っていきます。

スポンサーリンク

WindowsとMacでのフォントインストール方法

【関連記事】超危険!pc使用中に手が痛いのはマウス腱鞘炎!

【Windows】ダウンロードしたフォントの設定方法

ほとんどのフォントはダウンロードした時にZipファイルになっているため、まずはファイルを展開していきます。

Windowsの場合はファイルを選択し、右クリック>「すべて展開」でZipファイルを開くことが出来ます。

「すべて展開」をクリックするとポップアップが表示されるため、画面の指示に従ってZipファイルを展開していきます。

Zipファイル展開後、下画像のようにフォントが入ったフォルダが表示されるためクリックして中身を確認します。

中身を確認すると下画像のようにフォントファイル(拡張子がttf)や使い方などが書かれたファイル(拡張子がtxt)が入っています。

今回の 「はらませにゃんこ」の場合は丸みが有り・無しの2種類のフォントがあるため2つのフォントファイルが入っていますね。

Zipファイルによっては複数フォントが入っている事も珍しくない為、インストールしたいフォントがどれか分からない場合はフォントファイルを右クリックして「プレビュー」をクリックするとフォントの見た目を確認できます↓

使用したいフォントが分かったら、フォントファイルを右クリックして「インストール」をクリックすることでWindows内に自動でインストールされます。

実際にインストールされたかを動画編集ソフト「YMM4」で確認してみると、フォントの選択肢に「はらませにゃんこ」が追加されていました。

【Mac】ダウンロードしたフォントの設定方法

Macの場合もZipファイルで配布される事が多いため、まずはZipファイルを展開していきます。

ただし、Macでの展開方法は非常に簡単であり、Zipファイルをダブルクリックするだけで簡単にZipファイルが開きます。

Zipファイル展開後、フォルダに入っているフォントファイルを確認します。

フォントファイルである拡張子ttfが2種類と使い方などの説明が載っているtxtファイルがありますね。

フォントが入っているフォルダには上画像のように複数のフォントが混在していることも珍しく無いため、右クリック>「開く」でフォントのプレビューを確認し、どのフォントがインストールしたいフォントか確認します。

上画像のようにフォントのプレビューが表示されるため、インストールしたいフォントで合っていれば右下に表示されている「フォントをインストール」からpc上へインストール出来ます。

実際に編集ソフトであるiMovieで確認してみるとテキストで「はらませにゃんこ」が選択できるようになっています。

スポンサーリンク

まとめ

フォントは配布サイトからダウンロードしてインストールするだけで簡単に使えるようになりますが、利用規約を確認しておかないと気付かないうちに規約違反になっている可能性もあるので注意してください。

また、下の記事では動画編集初心者向けに編集スピードが早くなる方法を解説しているので参考にしてみてください。
【参考記事】初心者向け!動画編集が少しだけ早くなる基本的な方法6選

コメント

タイトルとURLをコピーしました