【簡単無料】スマホで歌詞動画の作り方を動画投稿者が解説

YouTube

この記事は以下の要望や悩みを持つ方にオススメです。

  • 動画編集初心者でも歌詞動画を作ってみたい
  • pcは無いからスマホで歌詞動画の編集をしたい
  • iPhone&Androidどちらでも使える動画編集アプリを紹介して欲しい

TikTokやインスタ、YouTubeショートなどで有名な曲に合わせて作る短い歌詞動画が最近は流行っています。

そこで、この記事では動画編集初心者でもスマホ1つで簡単に編集出来るアプリと歌詞動画の作り方を解説します。

記事製作者cHask

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

そもそも歌詞動画とは?

歌詞動画とは主に友達や恋人、推しなど特定の誰かへ向けた動画であり、動画に曲を流し、曲の歌詞を字幕として付けている事が特徴的です。

最近は歌詞動画が人気な事もあって特定の誰かへ向けた動画では無く、不特定多数に向けた動画も増えました。

歌詞動画の公開範囲は個人間のSNS上の場合やインスタやTikTokなど第三者も閲覧できる場合があります。

歌詞動画は著作権に違反しています

歌詞動画を編集する前に必ず知っておいて欲しい事は”オリジナル曲以外が含まれた動画を第三者にも閲覧出来るサイトで公開すると著作権違反となる事”です。

著作権違反は有名な曲や個人が制作したマイナーな曲、ボーカロイドが歌っているボカロ、どの音源を使用しても起きます。

しかも、歌詞動画は動画の音声が曲しか流れないため引用とは認められにくいです。

そのため、「歌詞動画を作る=ほとんどの人は著作権違反をする」になります。

著作権違反と聞くと「動画がすぐに消されてしまう?」「罰金などを支払う必要がある?」と心配になるかもしれませんが、実は正しい著作権違反の方法があります。

正しい著作権違反の方法は動画投稿サイトで提供されている音源を使う事です。

例えばYouTubeの場合はショート動画をアップする時に下画像の画面が出てきて動画に追加したい音楽を選べます。

YouTubeショート撮影時に追加できる音源の一部

上画像にある音楽はYouTubeが著作者と提携し、ユーザーに提供しているため事前の連絡などをせずに使用しても著作権違反で動画を消されたり、罰金を要求されたりする事はありません。

ただし、動画によって発生する広告収益は「曲の著作者と分配」または「曲の著作者に全額振り込み」になります。

今説明した仕組みはインスタやTikTokでも同様であり、提供されている音源を使用しても訴えられる事はありませんが、基本的に収益は貰えません。(投げ銭などは別)

スポンサーリンク

オススメの動画編集アプリと歌詞動画の作り方

歌詞動画用オススメ編集アプリ

歌詞動画の編集にオススメなアプリは「CapCut」と「InShot」です。

CapCut - 動画編集アプリ
CapCut – 動画編集アプリ
開発元:Bytedance Pte. Ltd
無料
posted withアプリーチ
InShot - 動画編集&動画作成&動画加工
InShot – 動画編集&動画作成&動画加工
開発元:InstaShot Inc.
無料
posted withアプリーチ

この2つのアプリは動画編集を縦持ちで行うため、縦動画でも編集がしやすいです。

また、どちらも無料アプリでありながら、出力した動画にロゴや透かしが表示されません。

CapCutとInShotの特徴や詳しい使い方はそれぞれ下の記事にまとめてあるので参考にしてください。

動画編集アプリCapCutが神過ぎてオススメ!実質全機能無料!編集アプリInShotがヤバい!
タップすると各記事に飛べます↑

また、動画編集アプリでなくてもYouTubeショートやTikTok、インスタのリードなどを撮影する時に歌詞動画を作成することも出来ます。

動画サイトが提供している編集機能では細かい編集は出来ませんが、インストール不要かつシンプルで使いやすいため利用してみるのもオススメです。

歌詞動画の作り方を実践

今回は動画編集アプリ「CapCut」を用いて歌詞動画の編集を行なっていきます。

他の編集アプリでも基本は同じなので読み替えて参考にしてください。

まず、アプリを起動して編集したい動画を選びます(下画像の様になる)

ルンバを動かしている動画を採用

次に使いたい曲を選びます。

CapCutでは「オーディオ」から提供されている音楽を選ぶことや動画ファイルにある音声の抽出、iTunesなどで購入した音楽を用いる事も出来ます。

効果音などもたくさんあるので編集に困らない

曲を追加した後は歌詞を付けていきます。

CapCutでは「テキスト」をタップすることで歌詞を付けることが可能です。

歌詞の字幕は自由に装飾可能!詳しくはCapCutの使い方解説記事で!

だいたいの曲は節の間隔が一緒なのでコピペを上手く使いながら歌詞の字幕を入力すると簡単に編集できます。

実際に作成した歌詞動画が下の動画になります。

夢を見せたくせに… #shorts

CapCutの詳しい編集方法はこちらで解説しているので詳細な編集をしたい人は参考にしてください。

また、下の記事ではスマホが熱くなる時の対象法を紹介しているので参考にしてください。

【参考記事】スマホが熱い!おススメの対策法5選

コメント

タイトルとURLをコピーしました