本サイトではASP広告を利用しています

【YouTube】おすすめチャンネルの設定方法【他のチャンネル紹介】

YouTubeの悩み

この記事は下記の悩みや要望を持つ人にオススメです。

  • 登録チャンネルの非表示方法を知りたい
  • 他のチャンネル紹介を紹介したい
  • 「このチャンネルで他のチャンネルを宣伝することはできません」は何故?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

よく有名YouTuberの「チャンネル」欄へ移動するとサブチャンネルや仲の良いチャンネルを紹介していますが、実は2022年以降に表示する方法が大きく変わりました。

おすすめチャンネル設定画像
引用元:https://www.youtube.com/user/HikakinTV

上画像のヒカキンさんの様にサブチャンや友人のチャンネルを紹介したくても、現在の方法はかなり分かりづらかったので表示方法を記事にまとめておきます。

広告ブロックブラウザ「Brave」ならYouTubeの広告を無料でブロックでき、暗号資産も無料配布されるのでオススメです。

スポンサーリンク

おすすめチャンネルを表示する設定方法

2022年以降、おすすめチャンネルの設定方法は下記の手順で行います。

ここで紹介するおすすめチャンネルの表示方法は登録しているチャンネルを非表示設定にしていても大丈夫です。
(登録チャンネルを非表示にする方法も紹介します)

  1. pc表示でYouTubeにログインし、YouTubeStudioを開く
  2. YouTubeStudioの「カスタマイズ」>「レイアウト」を開く
    YouTube studioのカスタムからレイアウトを開いた画面
  3. 「注目セクション」の「セクションの追加」を選択し、「注目チャンネル」を選択する
  4. 下画像の画面が開くため「section title」に「オススメ」や「サブチャンネル」などチャンネルの紹介を入力し、虫眼鏡マークで紹介したいチャンネルを検索します。
    セクションを追加し、注目チャンネルを選択する検索すると関連性が高いチャンネルが複数表示されるので紹介したいチャンネルを上画像の様にチェックを付けて「完了」をクリックしてください。
  5. 下画像の様に注目セクションが追加され、チャンネルの「チャンネル」にも同じ表示がされる様になります。(画像2枚目)
    注目セクションに追加されたオススメのチャンネル「チャンネル」の欄におすすめチャンネルが表示されるちなみにセクションを通じて「チャンネル」欄に表示しているので「ホーム」にもおすすめチャンネルは表示されます。
    また、上の設定をしてもスマホアプリの表示はすぐに変わらず、変更まで5分ほどかかる事があります。

登録チャンネルを非表示にする方法

上でおすすめチャンネルの設定方法は紹介しましたが、デフォルトの状態だと登録チャンネルも表示されており、おすすめチャンネルが目立ちにくいです。

そのため、動画投稿をしている場合は下記の手順で登録チャンネルを非表示にしておくとオススメです。

  1. pc表示のYouTubeにログインし、チャンネルアイコンから「設定」を選択
    登録チャンネルを非表示にする設定
  2. 「設定」にある「プライバシー」から「すべての登録チャンネルを非公開にする」にチェックすると登録チャンネルが非公開になる
    「設定」にある「プライバシー」から「すべての登録チャンネルを非公開にする」にチェックすると登録チャンネルが非公開
  3. これで登録チャンネルが非公開になったので、おすすめチャンネルが目立つようになります。

他のYouTuberはコチラも読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」ではYouTuber向けの記事を書いているので、他のYouTuberがチェックした記事も良かったら読んでください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもお願いします

タイトルとURLをコピーしました