【YouTubeStudioで変更】おすすめチャンネルの設定方法を解説【サブチャン紹介など】

YouTubeStudio おすすめチャンネル設定方法サブチャン紹介などYouTube初心者向け

この記事は以下の悩みや要望を持つ人にオススメです。

  • 登録チャンネルの非表示方法を知りたい(2021年ver)
  • サブチャンネルを「チャンネル」の欄に載せたい
  • 「このチャンネルで他のチャンネルを宣伝することはできません」を変更したい

よく有名YouTuberの「チャンネル」欄へ移動すると下画像の様にサブチャンネルや仲のいいチャンネルを紹介していますが、実はこの表示方法が大きく変わりました。

おすすめチャンネル設定画像

上画像のヒカキンさんの様にサブチャンや友人のチャンネルを紹介したくても、現在の方法はかなり分かりづらかったので表示方法を記事にまとめておきます。

記事製作者cHask

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

おすすめチャンネルを表示する設定方法

現時点(2021年)のおすすめチャンネルの設定方法は以下の手順で行います。

ここで紹介するおすすめチャンネルの表示方法は登録しているチャンネルを非表示設定にしていても大丈夫です。
(登録チャンネルを非表示にする方法も紹介します)
  1. pc表示でYouTubeにログインし、YouTubeStudioを開く
  2. YouTubeStudioの「カスタマイズ」>「レイアウト」を開く
    YouTube studioのカスタムからレイアウトを開いた画面
  3. 「注目セクション」の「セクションの追加」を選択し、「注目チャンネル」を選択する
  4. 下画像の画面が開くため「section title」に「オススメ」や「サブチャンネル」などチャンネルの紹介を入力し、虫眼鏡マークで紹介したいチャンネルを検索します。
    セクションを追加し、注目チャンネルを選択する検索すると関連性が高いチャンネルが複数表示されるので紹介したいチャンネルを上画像の様にチェックを付けて「完了」をクリックしてください。
  5. 下画像の様に注目セクションが追加され、チャンネルの「チャンネル」にも同じ表示がされる様になります。(画像2枚目)
    注目セクションに追加されたオススメのチャンネル「チャンネル」の欄におすすめチャンネルが表示されるちなみにセクションを通じて「チャンネル」欄に表示しているので「ホーム」にもおすすめチャンネルは表示されます。
    また、上の設定をしてもスマホアプリの表示はすぐに変わらず、変更まで5分ほどかかる事があります。

登録チャンネルを非表示にする方法

上でおすすめチャンネルの設定方法は紹介しましたが、デフォルトの状態だと登録チャンネルも表示されているためおすすめチャンネルが目立ちにくくなってしまいます。

そのため、動画投稿をしている方は以下の手順で登録チャンネルを非表示にしておくとオススメです。

  1. pc表示のYouTubeにログインし、チャンネルアイコンから「設定」を選択
    登録チャンネルを非表示にする設定
  2. 「設定」にある「プライバシー」から「すべての登録チャンネルを非公開にする」にチェックすると登録チャンネルが非公開になる
    「設定」にある「プライバシー」から「すべての登録チャンネルを非公開にする」にチェックすると登録チャンネルが非公開
  3. これで登録チャンネルが非公開になったので、おすすめチャンネルが目立つようになります。
スポンサーリンク

まとめ

2021年以前までは、おすすめチャンネルの設定方法は「チャンネルのカスタマイズ」から簡単に編集する事が可能でしたが、YouTube studioに変わった事で「セクション」機能にまとめられました。

少々設定方法はめんどくさいですが、「チャンネル」欄は見る人も多いので設定しておくと利益に繋がりそうです。

また、下の記事では動画を削除すると総再生時間は減るのか実践してみたので参考にしてみてください。
【実践してみた】動画を削除すると総再生時間は減る!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました