【YouTubeStudioで変更】おすすめチャンネルの設定方法を解説【サブチャン紹介など】

【YouTubeStudioで変更】おすすめチャンネルの設定方法を解説【サブチャン紹介など】YouTubeよくある悩み

この記事は下記の悩みや要望を持つ人にオススメです。

  • 登録チャンネルの非表示方法を知りたい(2022年以降)
  • サブチャンネルを「チャンネル」の欄に載せたい
  • 「このチャンネルで他のチャンネルを宣伝することはできません」は何故?

よく有名YouTuberの「チャンネル」欄へ移動すると下画像の様にサブチャンネルや仲の良いチャンネルを紹介していますが、実は2022年以降に表示する方法が大きく変わりました。

おすすめチャンネル設定画像
引用元:https://www.youtube.com/user/HikakinTV

上画像のヒカキンさんの様にサブチャンや友人のチャンネルを紹介したくても、現在の方法はかなり分かりづらかったので表示方法を記事にまとめておきます。

ちゃすく
ちゃすく

ブログと動画投稿やってます。

アカウントの詳細はこちら

スポンサーリンク

おすすめチャンネルを表示する設定方法

2022年以降、おすすめチャンネルの設定方法は下記の手順で行います。

ここで紹介するおすすめチャンネルの表示方法は登録しているチャンネルを非表示設定にしていても大丈夫です。
(登録チャンネルを非表示にする方法も紹介します)

  1. pc表示でYouTubeにログインし、YouTubeStudioを開く
  2. YouTubeStudioの「カスタマイズ」>「レイアウト」を開く
    YouTube studioのカスタムからレイアウトを開いた画面
  3. 「注目セクション」の「セクションの追加」を選択し、「注目チャンネル」を選択する
  4. 下画像の画面が開くため「section title」に「オススメ」や「サブチャンネル」などチャンネルの紹介を入力し、虫眼鏡マークで紹介したいチャンネルを検索します。
    セクションを追加し、注目チャンネルを選択する検索すると関連性が高いチャンネルが複数表示されるので紹介したいチャンネルを上画像の様にチェックを付けて「完了」をクリックしてください。
  5. 下画像の様に注目セクションが追加され、チャンネルの「チャンネル」にも同じ表示がされる様になります。(画像2枚目)
    注目セクションに追加されたオススメのチャンネル「チャンネル」の欄におすすめチャンネルが表示されるちなみにセクションを通じて「チャンネル」欄に表示しているので「ホーム」にもおすすめチャンネルは表示されます。
    また、上の設定をしてもスマホアプリの表示はすぐに変わらず、変更まで5分ほどかかる事があります。

登録チャンネルを非表示にする方法

上でおすすめチャンネルの設定方法は紹介しましたが、デフォルトの状態だと登録チャンネルも表示されるため、おすすめチャンネルが目立ちにくくなってしまいます。

そのため、動画投稿をしている場合は下記の手順で登録チャンネルを非表示にしておくとオススメです。

  1. pc表示のYouTubeにログインし、チャンネルアイコンから「設定」を選択
    登録チャンネルを非表示にする設定
  2. 「設定」にある「プライバシー」から「すべての登録チャンネルを非公開にする」にチェックすると登録チャンネルが非公開になる
    「設定」にある「プライバシー」から「すべての登録チャンネルを非公開にする」にチェックすると登録チャンネルが非公開
  3. これで登録チャンネルが非公開になったので、おすすめチャンネルが目立つようになります。
スポンサーリンク

YouTubeで再生回数や登録者数を増やす方法

私はYouTubeへの動画投稿歴が5年ほどあり、再生回数100万回超え動画を5本出したことがあります。

100万再生を突破するための方法は下記事で紹介しているので、気になる人は読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました