本サイトではASP広告を利用しています

登録者3万人YouTuberの収入は?収益推移や増やす方法を解説

チャンネル運営
この記事がオススメな人
  • 底辺YouTuberってどれくらいの収入?
  • 収益額を少しでも増やす方法を知りたい
  • 登録者1000人未満でも収益はあるの?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、チャンネル登録者3万人で最高月収は約180万円であり、最低月収は20万円ほどでした。

かなり幅があるので専業YouTuberの場合は生活も不安定になりますが、私のように片手間に活動する場合は大きな副収入になると思います。

A8.netなどのアフィリエイトを活用すれば、Amazonや楽天市場の商品を紹介するだけで報酬が貰えるのでオススメです。

スポンサーリンク

登録者3万人YouTuberの収入は?【収益推移】

登録者3万人までの月間収益が下表の通りであり、やはり登録者が増えるごとに収益も上がっています。

登録者数収益(1ヶ月)登録者数収益(1ヶ月)
0〜100人0〜200円1000〜5000人1万〜5万円
100〜500人0〜1000円5000〜1万人3万〜20万円
500〜1000人100〜1000円1万〜3万人20万〜180万円

ただし、上の表はYouTubeの広告収益だけでなく、アフィリエイトや投げ銭も含まれています。

アフィリエイト:他者へ製品やサービスを紹介し、被紹介者が購入や利用をした際に報酬が発生する仕組み。
メルカリやPayPayの友達紹介もアフィリエイトの1種。

そのため、YouTubeの収益化条件を達成する前から収益が発生しており、アフィリエイトの報酬によって収益の幅が広くなっています。

ちゃすく
ちゃすく

登録者3万人でも月によって20万〜180万円なので、収益の変動幅が広いです

ここからはYouTuberや収入についてよくありそうな下記の疑問へ答えていきます。

  • 登録者1〜5万人の収益のみで生活できる?
  • 登録者1万人を突破することは難しい?
  • YouTubeで月収100万円超えは難しい?

登録者1〜5万人の収益のみで生活できる?

結論から言うと、登録者1〜5万人の場合でもYouTubeの収益のみで生活することは可能ですが、生活を続けられるかは分かりません。

私の場合は登録者3万人で月収20〜180万円でしたが、これの状態を維持することは体力的に難しいです。

ちゃすく
ちゃすく

実際、今は動画投稿を休んでます

専業YouTuberであれば可能かもしれませんが、YouTubeの収益はアルゴリズムやトレンドによって大きく左右されます。

つまり、専業YouTuberであっても数年でオワコンになる可能性は十分に高いので、本業を続けながらほどほどに稼ぐ方法がオススメです。

AdobeのPremiere Proであれば自動カットや自動字幕起こしにより、動画編集作業の時短が可能なので、副業でYouTubeを始めたい人は参考にしてください。

登録者1万人を突破することは難しい?

登録者1万人の難易度は投稿ジャンルによって変わりますが、副業であっても1年ほど時間を使って良いなら十分可能です。

と言うのも、動画投稿は1本の動画がバズれば登録者が数千〜数万人も増えるので、1発当てれば良いだけだからです。

何発も当て続けることは難しいですが、1発当てるだけなら十分可能であり、難易度はそこまで高くありません。

登録者1万人までの推移や詳細などは下の「チャンネル登録者数の推移は?」を確認してください。

YouTubeで月収100万円超えは難しい?

個人的な感覚としては本業で月収100万円超えを目指すよりも簡単ですが、100万円以上の収益を安定させるのは難しいです。

ちゃすく
ちゃすく

「半年間だけ」とかなら、魅力が無い個人でも十分イケると思います

主な理由としては下記などがあり、時間が経てば経つほど、YouTuberによる視聴者の奪い合いは激化していきます。

  • バズる企画やテーマはパクられる
  • より魅力的な新人YouTuberが現れる
  • 企画やテーマに限界が来る

上記によって段々収益額も落ちていくので、稼げるうちにアフィリエイトなども活用して収益額を増やすことがオススメです。

底辺YouTuberが収益を増やす方法3選

ここからは底辺YouTuberが収益を増やす下記の方法を紹介・解説していきます。

  • チャンネル登録者数を増やす
  • アフィリエイトを利用する
  • FANBOXやFantiaなどを使う

方法1:チャンネル登録者数を増やす

底辺YouTuberが収益を増やす方法1つ目は「チャンネル登録者数を増やす」です。

チャンネル登録者数が1000人以上になればYouTubeで広告収益を得られる様になります。

現在のYouTubeでは1再生あたりの単価が0.2〜0.6円くらいあるので、意外と収益単価は大きいです。

とは言え、底辺YouTuberがチャンネル登録者を増やすことは簡単ではありません。

そこで、下記事では出来るだけ再現性の高いチャンネル登録者を増やす方法を紹介しているので参考にしてください。

方法2:アフィリエイトを利用する

底辺YouTuberが収益を増やす方法2つ目は「アフィリエイトを利用する」です。

レビュー系YouTuberの説明欄にはAmazonや楽天の商品リンクが貼ってあり、これは「アフィリエイトリンク」と呼ばれるリンクです。

引用元:https://www.youtube.com/

このリンクをクリックした人が何かを購入すると購入金額の数%がYouTuberへ振り込まれる仕組みであり、Amazonなら下画像の金額になります。

出典元:A8.net

上記のようなアフィリエイトリンクを利用すれば広告収益以外の収益も入ってくるので、収入を一気に増やすことができます。

Amazonや楽天のアフィリエイトリンクはA8.netで作れるので、YouTubeの収入を増やしたい場合は参考にしてください。

方法3:FANBOXやFantiaなどを使う

底辺YouTuberが収益を増やす方法3つ目は「FANBOXやFantiaなどを使う」です。

そもそもFANBOXやFantiaとはクリエイター用のサブスクサイトであり、クリエイターが決めた価格と内容でサブスクサービスを視聴者へ提供できます。

引用元:https://fantia.jp/fanclubs/

一見、YouTubeのメンバーシップと同じようなサービスですが、実は運営に取られる手数料がメンバーシップよりも低いです。

ちゃすく
ちゃすく

しかも、登録者0人でも利用できるから即収益化できます

そのため、底辺YouTuberだけでなく、多くのVtuberや女性YouTuberが利用しています。

サブスク型なので一気に稼げるわけではありませんが、毎月安定した収入を得られるのでオススメです。

また、他の広告収入以外で収益を得る方法は下記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました