女性実況者や女性Vtuberが「ゲーム下手」と批判される真の理由4選!動画投稿者が解説

女性実況者や女性Vtuberが「ゲーム下手」と批判される真の理由4選!ゲーム実況

最近は女性の実況者や女性Vtuberが増えたことで、ゲーム実況市場の女性比率も大きくなってきました。

しかし、女性比率拡大に伴って「ゲーム下手」と批判される女性実況者・Vtuberを目にすることも増えました。

そこで、この記事では

なぜ女性実況者や女性Vtuberはゲームが下手と批判されるのか

解説します。

記事製作者cHask

この記事はYouTube上の傾向や体験に基づいて作成しています。決してジェンダー差別や批判を意図した記事ではありません。

ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

女性実況者・Vtuberがゲーム下手と批判される理由

【関連記事】女性実況者が伸びない理由は男性視聴者にある?

男性よりも人気になりやすいから

女性のゲーム実況者は数年の内に増えてきましたが、それでもゲーム実況市場では圧倒的に男性の方が多く、ゲーム実況をしている女性は珍しいです。

珍しい存在は視聴者からの需要は大きくなる傾向にあるため、女性実況者は男性実況者に比べると底辺実況者・底辺Vtuberから抜け出しやすく、人気になりやすいです。
【参考記事】ゲームが下手な人は実況をしたらダメ?

そのため、ゲームの上手さが自身の人気に追いついていないことも珍しくありません。

女性よりも需要が無い男性実況者・男性Vtuberであれば、ゲームの上手さか企画の良さが無いと人気になれないため下のようになります。

  • ゲームが下手→人気がでない→誰も見てないから批判されない
  • ゲームが上手い→人気になる→上手いから批判されない

女性の場合はゲームが下手でも人気になることがあるため、一部の視聴者は「何故こんな下手な奴が人気なんだ?」と思ってしまい、批判する行動に出ます。

需要の差によって起きる批判への対策方法は「自分がどうやって人気になったのか」視聴者に知ってもらうことです。

例えばゲームの腕に関係無く、企画の面白さだけで人気になったチャンネルは「ゲームが下手」と批判されることは少ないです。(視聴者からすれば上手いか下手かはどうでも良い)

企画系の動画で人気になった場合はチャンネルの動画一覧を見ればすぐに分かるため投稿者側が何も言わなくて大丈夫ですが、人気になった理由が伝わりにくいチャンネルの場合は積極的に理由をアピールする事が大切です。

マウントしたい視聴者が多い

私には理解できませんが、ゲーム実況を見ている視聴者の中にはゲームの上手さや知識量でマウントをとりたい人がいます。

特に、コメントするだけであれば視聴者自身の実力が他の人には分からない為、どれだけでも「ゲーム下手」と批判することが可能です。(これを逆手にとって、コメントで喧嘩売ってきた視聴者をボコった動画を上げる方もいます)

ここまでであれば男性実況者でも経験する事ですが、女性実況者の場合はマウントしてくる視聴者の量が男性実況者の数倍はいます。

これには様々な理由が考えられますが、一番厄介な理由は「実況者に気に入られたいから」です。

女性実況者や女性Vtuberを見ている視聴者のほとんどは男性視聴者ですが、男性視聴者の中には女性と縁が無い人も多く、女性実況者に気に入られたい・役に立ちたいと思う人が出てきます。

普通なら嬉しい話ですが、その様な視聴者は何故か気に入られる為に「自分はあなたより凄い」とマウントしてきます。(以下例)

  • 〇〇より俺の方が強いよ?手伝おうか?
  • 下手すぎ、俺がやった方がいい
  • 〇〇を勝たせるから参加させて

実況者目線では上のコメントはただウザいだけですが、何故かコメントする本人達は気に入られると思って書いています。

どう考えても気に入られ方は下手ですが、本人達は善意でコメントをしているのでコメントが拾われるまで執拗に送ってくる事も珍しくありません。

ある意味、その様な視聴者は善意で動いているのでアンチよりも厄介な存在になりやすいです。

もしその様な視聴者が現れてマウントされた場合は「黙ってブロック」又は「この記事を読ませて自覚させる」事がオススメです。

とりあえず批判したいから

YouTubeの視聴者には動画投稿者を批判したり、低評価を押す事が生きがいになっている人もいます。
【参考記事】アンチコメントを送る事が趣味な人の対策は?

その様な視聴者は実際の内容とは関係無く「ゲーム下手」「声が変」「話がつまらない」などコメントしており、伸び始めたばかりの女性実況者の視聴者にも多く発生しやすいです。

再生回数が動画一本あたり1万回を超えるようなチャンネルまで成長していれば、スパム判定されたコメントは自動で投稿者には表示されないようになりますが、まだチャンネルが小さい状態だとスパム判定が緩いためアンチコメントが投稿者にも表示されてしまいます。

そのため、とりあえず批判的なコメントを送ってくる人を対処したい時はチャンネルを伸ばすことが一番良い対策方法です。

チャんネルを伸ばしてメールでのコメント通知を切ってしまえば、投稿者側に表示されるアンチコメントは一気に減るため、とりあえず批判したい視聴者のコメントを気にすることなく動画投稿を続けられます。
【参考記事】YouTubeのシステムに動画をオススメされる方法4選!

本当にゲームが下手過ぎるから

非常に稀ですが、本気でゲームが下手過ぎる女性実況者や女性Vtuberもいます。

特に女性Vtuberの場合、人生で一度もゲームの経験が無かった人も珍しく無いため、操作方法の基本を知らない事もあります。(「マリオでジャンプする時はAを押す」など)

流石に基本操作が分からない場合は批判されても仕方ないので、事前に数時間プレイしておいたり、取扱説明書で基本操作の確認をした方がオススメです。

また、完全に初心者であれば開き直ってしまう事も一つの手段です。

スポンサーリンク

まとめ

女性実況者や女性Vtuberが「ゲームが下手」と批判されやすい理由は以下の4つでした。

  1. 男性よりも人気になりやすいから
  2. マウントしたい視聴者が多い
  3. とりあえず批判したいから
  4. 本当にゲームが下手過ぎるから

年々、女性実況者は増えましたが、どうしてもまだマイノリティ側であるため視聴者側に理解が無いことも多いです。

大変だとは思いますが、批判に負けず動画投稿を頑張ってください。

また、下の記事ではオススメの動画編集アプリを紹介しているので一緒に読むとオススメです。
無料でロゴ無し!動画編集アプリ「CapCut」が神!

コメント

タイトルとURLをコピーしました