2021年ゲーム実況始めても人気になれない?元実況者が解説

2021年からゲーム実況を始めても人気になれるかゲーム実況

「ゲームをするのが好きだから、ゲームでお金を稼ぎたい」

「楽しみながら副業したくてゲーム実況を考えてる」

という方、いませんか?

実は私も元々はYouTubeでゲーム実況者をやってました。

(チャンネル登録者数1000人も突破して収益化も通ってました)

しかし、2021年にゲーム実況を始めて収益化が通るほどの人気チャンネルになれるか不安ですよね。

そこで今回は、元ゲーム実況経験もあり現役で動画投稿もしている私が

2021年からゲーム実況を始めても人気になれるか

解説します。

というわけで、YouTubeに動画投稿してるcHaskです。

ゆっくり雑談解説氏【cHask】
仮面ライダー関連のゆっくり解説&雑談を投稿しています。 チャンネル登録、高評価してもらえると動画製作の励みになるので、お願いします。 #仮面ライダーゆっくり解説 #仮面ライダー #ゆっくり解説 #cHask ゆっくり雑談解説の再生リスト↓ Twitter↓ このチャンネル↓ ニコニコ動画にも投稿はじめました!↓ ...

今はゆっくりの動画を主に上げている私ですが、元々はゲーム実況チャンネルを持っていました。

一応、収益化も通っていたので大学生のバイト代くらいの月収は得ていました。

そこで、その経験も生かして2021年にゲーム実況を始めても人気チャンネル(登録者1000人以上)になれるのか解説していきます。

普通の動画投稿の場合は以下の記事を参考にしてみてください。
2021年にYouTubeを始めて稼げるの?現役投稿者が徹底解説!

スポンサーリンク

まず結論

まず結論から言いますと、2021年に半年以内の活動で人気チャンネルになることは難しいです!

ここで、期間を半年にしたのは半年間チャンネルが収益化出来なかったら、90%以上の方がチャンネル運営を諦めるからです。

(ずっと諦めなければいつかは人気になるかも….)

その為、今回は半年以内に登録者1000人超えることを目標としてます。

では、なぜ半年以内にチャンネル登録者数1000人を超えることが難しいのでしょうか?

主な理由は

  • ゲーム実況の先駆者が多すぎる
  • 実況を見るメリットが視聴者に無い
  • ライブ配信は労力がかかりすぎる

以上となります。

詳しい内容は順に解説していきます。

ゲーム実況の先駆者が多すぎる

YouTubeというプラットフォームは基本的に「やったもん勝ち」です。

その為、初期に始めた方はゲームの実力やトーク力が無くても自然と人が集まり人気になります。

そして、集まった人の様子を見ながら動画投稿を続けていくことで実力やトーク力が付いていき、さらなる視聴者さんが来るようになります。

行列ができる人気なお店が気になってしまうのと一緒ですね!

しかし、2021年のYouTubeでは最初に人が来ません

ゲーム実況の動画投稿は10本くらいやって視聴回数が全部0なのもよくあることですし、ライブ配信を三時間ほどやっても視聴者が誰も来ないことは多いです。

なぜなら、既にあなたのチャンネルの上位互換が大量に存在するので視聴者はわざわざ見にいく必要が無いからです。

チャンネルに人が来ないとモチベーションは下がりますし、人がいないせいで人が来ないという悪循環に入ります。

(一人でも固定ファンが出来たら、割とすぐに新しいファンが出来る)

その為、先駆者のチャンネルには無い付加価値を自分のチャンネルにつける必要があります。

実況を見るメリットが視聴者に無い

人気が無く伸びないゲーム実況者によくあることですが、なぜかトーク力で勝負しようとします。

(私も最初はそうだった…)

ですが、いくらトーク力が高くても視聴者さんは駆け出しゲーム実況者であるあなたのことを何も知りません。

人間は相手のことを知らないとトーク力が高くてもあまり面白いと感じません

むしろ、冷めた目で見てる人の方が多いです、、、

まずは自分のことを知ってもらわないと、面白いと思ってもらえず、人気に繋がることもありません。

その為、普通の実況ではあまりにも視聴者さんにとって見る意味が無いので、ゲームの攻略方法や速報などの動画を出す方が視聴者さんに見てもらえます。

新作ゲームの攻略法などであればゲーム実況先駆者との差を出来るだけ縮めることが出来るため、既存の人気ゲームよりもおススメです。

動画ジャンル選びの参考になる記事
YouTubeで稼ぐにはジャンル選びが大切!

ライブ配信は労力がかかりすぎる

ゲーム実況者の中には動画ではなく、ライブ配信をメインで活動したい方もいると思います。

しかし、ライブ配信は労力が動画以上にかかります

編集作業がないのでライブの方が楽と思われがちですが、そもそも駆け出し実況者のライブ配信は視聴者さんにメリットがないと人が来ません。

逆にいうと、人気を得るためにはライブ配信でメリットを作る必要があります。

よくあるメリットとして視聴者参加型がありますが、視聴者参加型で半年以内に登録者数を1000人超える場合、1日5人以上の登録者を得なければなりません。

動画であれば一本プチバズりすれば1日で100人くらい余裕で増えますが、ライブの場合はバズることがないのでひたすら地道に視聴者さんを勧誘する必要があります。

おそらく、勧誘してる時に「普通にバイトした方がよくね?」と思ってしまい、人気になる前に心が折れてしまいます。

その為、動画投稿をメインにすることをお勧めします。

さらに詳細は以下の記事にまとめてあります。
2021年,動画投稿と生配信どっちがいい?YouTube投稿者が解説

スポンサーリンク

まとめ

ということで、2021年に人気チャンネルになるのは正直、かなり難しいです。

しかし、ゲーム実況以外のジャンルで人気になることは誰でも出来ます。

他のジャンルで人気になってから、ゲーム実況を行うこともできます。

その為、まずはゲーム実況以外でチャンネルを運営し、後からゲームをすることをお勧めします。

もしゲーム実況をする場合はキャプチャーボードが必要になるため、以下の記事を参考にしてみてください。

【Mac対応】初心者におすすめのキャプチャーボードは?元ゲーム実況者が解説
ゲーム実況を始める時にゲーム画面をパソコンに取り込む機器キャプチャーボードが必要になりますよね。 特にニンテンドーSwitchは録画・配信機能が付いていない為、必ずキャプチャーボードを買わなければなりません。 ...
スポンサーリンク

それでもゲーム実況で人気になりたい場合は?

それでも2021年にゲーム実況で人気になりたい場合はどうすれば良いでしょうか?

主に気を付けるべきポイントは

  • ゲームジャンルを統一
  • クリック率&視聴者維持率を意識する
  • 悪いことをしない

これらが大切になります。

ゲームジャンルを統一

駆け出し底辺ゲーム実況者のうちはゲームジャンルを必ず統一してください。

ジャンルが統一されていれば、たまたまゲーム内容に興味があって見てくれた視聴者の関連動画に自分の同じジャンルの動画が表示されるようになります。

異なるジャンルの動画が表示されるよりも同じジャンルの動画が表示された方が視聴者は好んで見てくれるので、必ずゲームジャンルは統一した方が良いです。

人気が無く伸びないゲーム実況者にはジャンルがバラバラという共通の特徴があるため、複数のゲームを同時にプレイしている場合は一番再生回数が良いゲームタイトルに絞った方がおススメです。

ゲームタイトルに迷った場合は下の記事を参考にしてみてください。

2021年ゲーム配信にオススメゲーム4選!元実況者が特徴解説

クリック率&視聴者維持率を意識する

YouTubeのシステム上、クリック率と視聴者維持率が高い動画は必ず伸びるようになっています。

そのため、人気になるためには必ずクリック率と視聴者維持率を上げるように意識する必要があります。

ゲーム実況の場合は誰でも参入しやすくてライバルが多いため、個別の記事を書いています。

ゲーム実況のクリック率を上げる効果的な方法5選!

ゲーム実況の視聴者維持率を上げる基本的な方法3選

まずは動画をクリックしてもらわなければ意味が無いので。クリック率を上げる記事から読むことがおススメです。

悪いことをしない

最期に大切なこととしてYouTube敵に悪いことをしないことが大切です。

  • 相互登録
  • 売名
  • 登録者購入

確かに上のようなことをすれば一時的には登録者数が増えますが、増えた登録者数はあなたの純粋なファンではありません。

そのため、あなたが動画を投稿しても登録者たちは動画を見ません。

動画が見られないと、クリック率や視聴者維持率の低下に繋がって動画がおススメ表示されることも無くなるため、かえって自分の首を苦しめることになります。

実際に、「登録者数>>>動画の再生回数」になっているオワコンチャンネルを見たことある人は多いと思います。彼らは動画を出しても既存の登録者たちが再生してくれない為、ファンになってくれるかもしれない新規の視聴者まで動画がおススメ表示されていません。その結果、オワコンから抜け出せないようになっています。

相互登録などは自分からそのようなオワコン状態に近づく行為であるため、自分の為にもやらない方が良いです。

また、他にもデメリットはありますが、それは下の記事にまとめてあります。

YouTubeチャンネル相互登録は逆に伸びない!

コメント

  1. […] 2021年にゲーム実況を始めても人気になれない!?YouTube投稿者が解説「ゲームをするのが好きだから、ゲームでお金を稼ぎたい」や「楽しみながら副業したくてゲーム実況を考えてる」 […]

タイトルとURLをコピーしました