本サイトではASP広告を利用しています

SHURE SM7Bは配信者にオススメ?レビューや口コミを解説【マイケルジャクソン】

PC&スマホ機材など
この記事がオススメな人
  • SHURE SM7Bは配信者にオススメ?
  • SHURE SM7Bのレビューを知りたい
  • SHURE SM7Bの口コミや感想は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論から言うと、SHUREのSM7Bはゲーム配信者やVtuberにもオススメできるマイクです。

最近はラジオ番組だけでなく、人気ゲーム配信者も取り入れているマイクなので、ゲーム実況や雑談配信へ活用しても良いでしょう。

スポンサーリンク

SHUREのSM7Bは配信者にオススメ?

冒頭でも買いた通り、SHUREのSM7Bはゲームや雑談の配信者にもオススメできるマイクです。

製品名SHURE SM7B
形式XLR‎ダイナミック
指向性単一指向性
周波数特性50 to 20,000 Hz
感度-59.0 dB (1.12 mV)
重量765g
商品価格53,455円(Amazon)

SM7Bがオススメできる理由には下記があるので、詳しい内容を解説していきます。

  1. 配信初心者でも扱いやすい
  2. キーボードの音を拾わない
  3. ナレーションに適した性能
  4. マイケルジャクソンが使用

オススメ1:配信初心者でも扱いやすい

配信者は音質を意識したコンデンサーマイクを選ぶことが多いですが、SM7Bはコンデンサーマイク並みに音質が優れており、初心者でも扱いやすいです。

一般的なコンデンサーマイクとダイナミックマイクであれば下記の特徴であるものの、SM7Bであれば「耐久性に優れている高音質マイク」へ分類されます。

・広い周波数を拾うことができる
・集音性が高い
・レコーディングにも使用されるほど高音質が期待できる
ダイナミックマイクよりも高価な製品が多いですが、その分音質にこだわることができるマイクです。
・電源につなぐ必要がない
・耐久性に優れている
・コンデンサーマイクに比べ安価
・カラオケやコンサートに使用されている
丈夫なうえに価格が抑えめなので、初めてマイクを買う初心者にオススメです。

コンデンサーマイクは温度や湿度によって故障やノイズが起きやすく、配信初心者の場合はすぐにマイクを買い替えなければいけないことも多いです。

ちゃすく
ちゃすく

扱いが雑なので買い替えた経験があります…

しかし、SM7Bであればダイナミックマイクの特徴である「耐久性」がありつつ、高音質なので配信初心者でも扱いやすいです。

オススメ2:キーボードの音を拾わない

ゲームや雑談の配信中だと、キーボードやマウスを操作するのでタイピングやクリック音が配信でも聞こえやすいです。

ちゃすく
ちゃすく

HyperXのQuadCastだと、近所の会話まで拾うからね

しかし、SM7Bであればマイク感度が一般的なコンデンサーマイクよりも低いので、キーボードやマウスの音を拾いにくいです。

製品名SHURE SM7BHyperX QuadCast
周波数特性50Hz〜 20,000 Hz20Hz~20000Hz
感度-59.0dB-36dB

つまり、ライブ配信に自身の声以外が載りにくく、防音室やノイズへの配慮などは最小限に抑えられるメリットがあります。

上記のメリットによってSM7Bはラジオ放送でも使われており、ハガキや書類による音が放送に載りにくい環境になっています。

ゲームや雑談のライブ配信でも近所やキーボードの音が気になる場合は多いので、配信者の方にはオススメです。

オススメ3:ナレーションに適した性能

SM7Bはボーカル用途でも利用できますが、現在は「歌うことよりも話すことへ適したマイク」として使われています。

ちゃすく
ちゃすく

歌なら他にも良いマイクがあるからね

カラオケなどで使われる一般的なダイナミックマイクは一定の声量を出さなければ、マイクが本来の性能を発揮できません。

しかし、SM7Bであれば小さな声量でもマイクの性能を引き出せるので、声を張らなくても高音質なナレーションが可能です。

配信者であれば歌うことよりも実況や雑談が多いと思うので、SM7Bが配信用マイクとしてピッタリだと思います。

オススメ:マイケルジャクソンが使用

SM7BはネットラジオやPodcast、ナレーション現場で使われており、マイケルジャクソンのボーカル現場でも使われたほどの人気マイクです。

ちゃすく
ちゃすく

マイケルジャクソンが使用したのはSM7Bの前モデル「SM7」です

しかも、SM7を使用した楽曲は約7000万枚を売り上げた「スリラー」であり、現在でも「最も売れた楽曲アルバム」の座をキープしています。

マイケルジャクソンのようにボーカル録音で使用することもできるので、配信者の方にはオススメです。

SHURE SM7Bの口コミ&レビュー3選

ここからはSHURE SM7Bの口コミやレビューを紹介していきます。

口コミ1:リアルな音質を求める人に

まじでリアルです。良くも悪くも。
ゲインがまじでゴミカスなので、マイクプリアンプか高いゲインに対応しているインターフェースが欲しいところです。
ノイズはエアコンつけててもあまり拾いません。
低ゲイン,ダイナミックマイクですし。

Amazonより引用

 口コミ2:高品質なマイクです

やはり声が鮮明になるのでオーディオミキサーがある方は買って損はないと思います
値段以上の品質ですが、元々の音量は控えめな為、ゲインを上げるか増幅する環境が欲しいところです。
YouTuberのHIKAKINさんやストリーマーの釈迦さんも使うような物なので信頼性は間違いありません。
何度も買い換えるくらいなら1度これを買えば幸せになれます。

Amazonより引用

口コミ3: 雑音がほぼ消えました!

今まで使っていたのはコンデンサーマイクのAT2020でした。
AT2020は遠い距離からでも音を見事に拾う為、会話するだけなら申し分なかったのですが、友人と一緒にFPSやホラー系謎解きゲームをやる際に、キーボードのカチャカチャ音やマウスクリック音もデカく拾ってしまい、通話相手にとって邪魔になっていました…。
このSM7Bのマイクに変えた事によって、ダイナミックマイクという事もあり、マウスの音やキーボードの音がほぼ無くなり、通話相手の邪魔にならなくなりました!
音質ですが、声に関しては声質がガラっと変わった感じはなく、違う人が喋ってる?と言うほどの変化はありませんが、通話相手の友人に聞くとクリアになった?との事。

Amazonより引用
タイトルとURLをコピーしました