ゲーム実況の再生回数が一桁しかない理由を元実況者が解説

ゲーム実況の再生回数が一桁しかない理由ゲーム実況

「YouTubeにゲーム実況をアップしたけど、再生回数が一桁しかない!」

「再生回数が一桁しかない理由が分からない」

このような悩みはありませんか?

私もゲーム実況を始めた時は全然再生回数が増えない原因・解決方法が分かりませんでした。

しかし、試行錯誤していくことでゲーム実況チャンネルは収益化を達成。

現在はゲーム実況を引退しましたが、運営中のチャンネルは登録者数1万人を超えました。

この記事では私の実体験から

ゲーム実況の再生回数が一桁しかない理由

を解説します。

記事製作者

ゆっくり雑談解説氏【cHask】
仮面ライダー関連のゆっくり解説&雑談を投稿しています。 チャンネル登録、高評価してもらえると動画製作の励みになるので、お願いします。 #仮面ライダーゆっくり解説 #仮面ライダー #ゆっくり解説 #cHask ゆっくり雑談解説の再生リスト↓ Twitter↓ このチャンネル↓ ニコニコ動画にも投稿はじめました!↓ ...

*ブログのアイキャッチ(サムネ)はCanvaで制作しています。

スポンサーリンク

ゲーム実況の再生回数が一桁しかない理由

実況に目新しさが無いから

2021年現在、ゲーム実況は多くの人が行っています。

古株の有名実況者、人気YouTuber、プロゲーマー、芸能人、Vtuber、その他多くのゲーム実況者が実況動画を上げているため、ありきたりな実況動画を上げても他のインパクトのある動画の陰に隠れてしまいます。

その結果、誰でも作れる実況動画を上げている実況者は再生回数が一桁で止まりやすいです。

まずは他の実況者との差別化をする必要があります。

よく差別化のポイントとして考えられるのは以下ですが

  • ゲームのジャンル
  • ゲームの強さ
  • 実況の内容
  • 編集の仕方

他にも思いついた差別化ポイントがあれば何でも挑戦してみることが大切です。

もはやゲーム実況と言っていいのか分かりませんが、ネタ動画やゲームと歌を組み合わせた動画で人気な「オサミンティヌス3世」さんやゲーム系の炎上レビューで人気を得た「ナカイド」さんなど、単純なゲーム実況の枠組みから外れてゲームの動画を投稿している方は爆発的な人気を得やすいです。

他の人がやってない新しいことを始めると上手く行かないことばかりですが、一本でも何かが当たれば確実に自分の強みになっていくので挑戦していくことが大切です。(結果的にゲーム実況では無くなる可能性もあるけど)

動画に無駄な力を入れすぎだから

私もでしたが、再生回数が一桁しかない人の動画は無駄な力が入っている実況動画が多いです。

無駄に力が入ってる動画の特徴としては

  • 動画時間は必ず8分以上にする
  • サムネはデカい文字でインパクト重視にする
  • タイトルはYouTube検索を意識して長い
  • なのに動画の編集はカットとbgmのみ

この条件に当てはまる動画がかなり多いですが、有名実況者でなければ上の特徴の動画は滅多に伸びません。

まず、誰も知らないような人物の動画を8分以上も再生したいと思う視聴者はほとんどいません。

視聴者が同じ内容の動画を見つけた時に動画再生の判断材料となるのは

  1. サムネとタイトル
  2. チャンネル登録者数
  3. 動画の再生時間

上の三つであり、再生回数が一桁しかないチャンネルは2番で完全に負けていますし、人気な方は視聴者にウケるサムネとタイトルも過去の傾向から分かっています。

そのため、再生時間くらいは短くしないと他の実況者に全く歯が立ちません。

しかも、視聴者がサムネやタイトルを気に入って動画を再生してもカットとbgmしか編集していないので実況のメリハリが無く、すぐに離脱されてしまいます。

視聴者にすぐ離脱されると視聴者維持率が下がるため、YouTubeのシステムによって動画の表示回数が減ります。

その結果、実況動画が数回再生されただけでYouTubeによって視聴者維持率が低いと判断され、実況動画が視聴者の関連動画に表示されなくて再生回数一桁で止まります。

実況動画で絶対に力を入れるべき箇所は動画本編なので、無駄にサムネや動画時間に力を入れていると全く伸びなくなります。

下の記事ではYouTubeに動画をおススメ表示させる方法を紹介しているので、参考にしてみてください。

YouTubeに動画をオススメされる方法4選!

底辺ゲーム実況者だから

再生回数が一桁で止まってしまうのは、あなたが底辺実況者だからかもしれません。

基本的にチャンネル登録者数=YouTubeにおける信頼度なので、「登録者数が少ない」という理由で実況動画が再生されないことはよくあります。

登録者数が少ない場合は主な対策方法は

  • 登録者数を隠す
  • マイナージャンルに投稿する
  • 視聴者のニーズに答える動画を作る

登録者数を隠すのはデメリットもありますが、簡単に登録者数が少ないことを隠せる方法です。
登録者数を非表示にするメリット&;デメリット

マイナージャンルの場合は他の実況者の登録者数も少ないので視聴者もあまり登録者数を気にしません。

視聴者のニーズに答える動画とは、ゲームの攻略法や速報の動画です。ニーズが一致していれば登録者数関係なく、情報が欲しい人はたくさんいる為登録者数の影響を受けにくいです。

これらのように登録者数の影響を受けにくい動画を投稿していると再生回数一桁で止まりにくいです。

相互登録やTwitter相互フォローをしている

相互登録やTwitterを相互フォローで増やしている人は登録者は少しづつ増えるかもしれませんが、だんだんと再生回数は落ちてしまい、再生回数一桁で止まることが多いです。

登録者数はTwitter相互フォローで伸びなくなる理由3選!

基本的に相互系を行う人は相互先に興味が無いので実況動画を見ません。

その結果、動画のクリック率が下がり、動画が関連動画に表示されにくくなり、一桁で止まってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

  1. 実況に目新しさが無いから
  2. 動画に無駄な力を入れすぎだから
  3. 底辺ゲーム実況者だから
  4. 相互登録やTwitter相互フォローをしている

ゲーム実況動画の再生回数が一桁で止まってしまうことはゲーム実況初心者ではよくあることです。

まずは、YouTubeがどのような動画の表示回数を増やしているのか確認することがおススメです。

ゲーム実況のクリック率を上げる効果的な方法5選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました