本サイトではASP広告を利用しています

チャンネル登録者を増やす裏技&チート4選 登録者3万人が解説

チャンネル運営
この記事がオススメな人
  • チャンネル登録者数を増やしたい
  • 登録者が増えるチートは?
  • 登録者が増えるアルゴリズムは?

はじめまして。ブログ運営とYouTubeへの動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

私は無名の状態から4つのチャンネルを収益化した経験があり、現在はチャンネル登録者数3万人を突破しました。

ちゃすく
ちゃすく

登録者10万人超え配信者の相談役もしています

そこで、この記事では私の経験をもとに「チャンネル登録者を簡単に増やす裏技&チート」を解説していきます。

スポンサーリンク

チャンネル登録者を増やす裏技&チート4選

この記事では登録者数1000人未満のチャンネルを対象に方法を解説しています。

裏技1:バズりやすいジャンル・サイトへ投稿

チャンネル登録者を簡単に増やす1つ目の裏技&チートは「バズりやすいジャンル・サイトに動画投稿する」です。

動画ジャンル:ちゃすろぐ

現在のYouTubeには下記のようなYouTuberが大量におり、はっきり言って何の取柄もない素人がいきなり動画を投稿してもバズることはありません。

  • 昔から動画投稿をしている大手YouTuber
  • 圧倒的な知名度と人気を持つ芸能人YouTuber
  • ルックスやノリが良い新世代YouTuber
  • 専門知識やノウハウを持つビジネス系YouTuber

素人が時間をかけて動画を作ったところで視聴者へ動画が表示される時は、上記チャンネルの動画が関連へ一緒に表示されます。

何の取り柄もない素人の動画よりは面白いため、視聴者のほとんどは素人の動画をクリックしません。

ちゃすく
ちゃすく

今のYouTubeは超レッドオーシャンだからね…

しかも、クリック率が低い動画はYouTubeのシステムによって「価値の無い動画」と判断されるため、視聴者へ優先的に表示されることもありません。

その結果、どれだけ動画投稿をしていても再生回数と登録者数が増えにくいです。

再生回数低下:ちゃすろぐ

したがって、強力なライバルがおらず、完全な素人でもバズりやすいジャンル・サイトで動画を投稿することがオススメです。

動画投稿初期の段階でもバズりやすくて有名なサイト・アプリは下記の5つです。

  • YouTubeShorts:YouTube内のため色々便利
  • TikTok:再生回数はTikTokの方が増えやすい
  • ニコニコ動画:質の良い動画を作れば確実に伸びる
  • Twitter:ネットニュースレベルのバズも期待できる
  • Instagram:ハッシュタグの利用で再生回数が増えやすい

上記のサイト・アプリでファンを集めた後、YouTubeへ視聴者を誘導することで簡単に登録者数を増やせます。

ちゃすく
ちゃすく

新世代YouTuberで有名なコムドットさんもTikTokから視聴者を大量に集めてました

裏技2:webサイトから視聴者を集める

チャンネル登録者を簡単に増やす2つ目の裏技&チートは「webサイトから視聴者を集める」です。

チャンネルの伸ばす方法を知恵袋や掲示板で検索した時に、下画像のようにチャンネルのURLを貼って相談している人を見たことがありませんか?

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi

質問者は数人の回答者に対してチャンネルURLを公開しているつもりですが、その質問は何か月、何年とネット上に残っており、同じような悩みを抱えた人が質問を見ます。

質問を見た時にチャンネルURLが貼ってあれば、閲覧者は気になってURLをクリックすることが多いです。

理由がどうであれ、クリックさえしてもらえれば1再生にカウントされるので再生回数は増えますし、同情心や今後への期待を込めてチャンネルを登録してくれる人もいます。

そのため、思い切って知恵袋や掲示板へ動画の質問をすることは非常にオススメです。

ただし、辛口で評価されることも多いためメンタル面には気を付けてください。

チート:自分でWEBサイトを立ち上げる

知恵袋や掲示板では無く、自身でwebサイトを立ち上げることもオススメです。

例えば当ブログ「ちゃすろぐ」では下のようにYouTubeの動画を埋め込んでおり、少しずつ再生回数が増えています。

特に、ブログとYouTubeでは集客方法が「SEO」と「ブラウジング機能」のように異なってるため、集客の相性補完はかなり良いです。

私はConoHa WINGを使ってブログを運営しており、難しい知識やプログラミングスキルがなくても簡単にサイトを作れるのでオススメです。

裏技3:登録者数と再生回数を非表示にする

チャンネル登録者を簡単に増やす3つ目の裏技&チートは「登録者数と再生回数を非表示にする」です。

視聴者はYouTubeの動画を再生する時に同じ内容の動画が2つあった場合、下記の判断基準でどちらを再生するか決めます。

  1. 投稿者のチャンネル登録者数
  2. 動画の再生回数
  3. サムネとタイトルの魅力度

しかし、動画投稿を始めたばかりの状態だと3.は何とかなりますが、1.と2.はどうすることも出来ません。

そこで、登録者数と再生回数を非表示にすることで視聴者の判断基準を3.のみに絞らせることが出来ます。

動画がクリックされれば、視聴者がチャンネル登録をしてくれる可能性は高くなります。

裏技4:YouTube広告(Google広告)を利用

チャンネル登録者を簡単に増やす4つ目の裏技&チートは「YouTube広告(Google広告)を利用する」です。

YouTubeには「 YouTube広告(Google広告)」という再生回数を増やせる正式なサービスが存在します。

引用元:https://www.youtube.com/

YouTube広告であればチャンネルを視聴者へアプローチする方法や期間なども自由に選択でき、効果的に登録者数を増やすことが出来ます。

ちゃすく
ちゃすく

広告の種類はこんな感じ↓

  • インストリーム広告
  • TrueViewディスカバリー広告
  • バンパー広告
  • アウトストリーム広告
  • マストヘッド広告

実際にUUUM所属YouTuberや大手企業系VtuberはYouTube広告を利用して登録者数を効果的に増やしています。

初めてYouTube広告を利用する場合は費用や手段が不安かもしれませんが、ココナラであればYouTube広告の設定を代行してくれるサービスもあります。

ココナラGoogle広告代理
引用元:ココナラ

そのため、「試しにYouTube広告を利用してみたい!」という人にはオススメです。

YouTubeのチャンネル登録者を増やす方法3選

ここからは正しい方法でYouTubeのチャンネル登録者数を増やす方法を紹介していきます。

YouTubeのアルゴリズムを知る

YouTubeには一定のアルゴリズムが存在しており、バズる動画はたまたまバズっている訳ではありません。

しかし、初心者YouTuberはデータ数が少ないのでアルゴリズムへ気づくことが出来ず、収益化をする前に諦めることが多いです。

まずはアルゴリズムの中でも大切な「ブラウジング機能」と「インプレッション数」を知り、この2つを意識して収益化を目指すことがオススメです。

ブラウジング機能:YouTubeを開いた時にある「あなたへのオススメ動画」へ動画を表示する機能。
バズる動画は再生元がYouTube検索やSNSよりもブラウジング機能の割合が大きい。

ブラウジング機能:https://www.youtube.comより引用

インプレッション数は動画のサムネイルが表示された回数のこと。
インプレッション数が増えれば自然に再生回数が増え、収益も増える。

インプレッション数が増えると再生回数が増える

〇〇を付けて視聴者維持率を上げる

動画内の音声に字幕があれば話している言葉が分かりやすく、視聴者は字幕を追うので視聴者維持率が上がりやすいです。

視聴者維持率が上がると動画の再生時間が伸びるため、ブラウジング機能によって評価されやすく、一気にバズりやすくなります。

ちゃすく
ちゃすく

実際、トップYouTuberはほとんどフル字幕

動画内の音声へ字幕を付ける作業はめちゃくちゃ大変ですが、自動文字起こし機能がある動画編集ソフトを使えばフル字幕も簡単です↓

自動字幕起こし機能とは?

自動字幕起こし機能とは、AIが動画内の音声を分析し、自動で字幕を入力してくれる機能。
自動入力された字幕はフォントやサイズの変更も可能なので編集作業が楽になる。
搭載している動画編集ソフトはPremiere ProPowerDirectorなど。

AdobeのPremiere Proであれば無料版でも自動文字起こしが使えるため、まだ使ったことが無い場合はオススメです。

〇〇を変えずに投稿本数を増やす

動画のクオリティを変えずに投稿本数を増やすことで、チャンネルのインプレッション数を引き上げることができます。

ちゃすく
ちゃすく

インプレッション数は動画の表示回数のこと

実は、動画投稿の頻度にバラツキがあった場合はチャンネルのインプレッション数が安定せず、下画像の様に表示回数が減っていきます。

チャンネルのインプレッション数が落ちれば新しい動画の表示回数が減るため、チャンネルがバズりにくい状態になります。

逆に動画の投稿本数が多ければチャンネルのインプレッション数も上がりやすく、チャンネルがバズりやすい状態になります。

投稿本数を増やすことは難しいですが、クラウドワークスココナラなどで編集を外注すれば投稿本数を引き上げることも可能です。

引用元:クラウドワークス

2000円ほどで動画編集を外注できる場合もあるため、手軽に投稿本数を増やしたい場合はオススメです。

タイトルとURLをコピーしました