本サイトではASP広告を利用しています

女性実況者は伸びない?つまらない?原因や需要を徹底解説【ゲーム実況】

ゲーム実況
この記事がオススメな人
  • ゲーム実況をしたいけど、女性でも伸びるか不安
  • 有名なゲーム実況者に男性が多い理由は?
  • 女性ゲーム実況者は人気になりやすいのか知りたい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

「女性はゲーム実況をすれば簡単に伸びる」とも言われますが、なぜか登録者数の多い実況者は男性の割合が多いです。

そこで、登録者10万人超え女性YouTuberのコンサルもしている私が「女性ゲーム実況者が伸びにくい理由」について解説します。

この記事はYouTube上の傾向や体験に基づいて作成しています。
決してジェンダー差別や批判を意図した記事ではありません。

スポンサーリンク

女性実況者は伸びない?つまらない?原因を解説

結論から言うと、女性実況者でも人気になることはもちろん可能であり、大きな需要もありますが、男性実況者とは異なる難しさがあります。

女性ゲーム実況者が「伸びない」「つまらない」と言われる原因には下記があるので、詳しい内容を解説します。

  • 女性実況者用のノウハウが少ない
  • ゲーム実況に時間をかけられない
  • 男性視聴者のせいで辞める人が多い
  • 「ゲーム実況」を求められてない
  • Vtuberの存在が大きすぎる

理由1:女性実況者用のノウハウが少ない

そもそもゲーム実況は実況者も視聴者も男性の方が多く、女性実況者向けのノウハウは男性むけよりも少ないです。

実際に私がブログを開設してからたったの3ヶ月で、この記事はGoogle検索上位へ表示されています。

ちゃすく
ちゃすく

女性実況者向けの記事を提供してる人はマジで少ない

しかも、性別を指定していない実況者向けのノウハウも基本的には男性目線です。
そのため、男性と女性実況者では集まる視聴者の層や需要が異なってるので、男性向けのノウハウが役に立たないことも珍しくありません。

その結果、女性ゲーム実況者は何を改善すればチャンネルが伸びるのか分からない状態へ陥りやすい傾向にあります。

理由2:ゲーム実況に時間をかけられない

ゲーム実況はスポーツや勉強と同じように経験を積むことで、トーク力やゲームプレイが上達します。

しかし、女性は男性よりもゲーム実況活動へあまり時間をかけられない傾向にあります。

実際に調査された結果は下表の通りであり、どの国でも男性の方が自由な時間が長く、女性は個人ケア(身支度やメイクなど)に時間がかかっています。

引用元:https://www.oecd.org

つまり、統計的に考えれば女性実況者は男性よりもゲーム実況へ使う時間が短くなりやすいです。

ゲーム実況に使う時間が短いと下記のような問題が起きやすく、ゲーム実況や配信で伸びにくくなります。

  • ゲームプレイが上達しない
  • トークが上手くならない
  • 動画の投稿頻度が低い
  • 動画を編集する時間が無い

AdobeのPremiere Proなら自動字幕起こしによって動画編集の大幅な時短が可能なので、ゲーム実況に使う時間を確保したい場合はオススメです。

自動字幕起こし機能:AIが動画内の音声を分析し、音声を自動で字幕にしてくれる機能。
この機能によって字幕入れ作業が楽になり、誰でもフル字幕が手軽にできる。

理由3:男性視聴者のせいで辞める人が多い

YouTubeのシステムでは動画投稿歴の長い人が有利になりやすいですが、女性ゲーム実況者は男性よりも早期に辞める人が多いです。

女性が実況活動を辞める理由には色々ありますが、1番多い理由は男性視聴者がキモすぎることです。

女性実況者には毎日のように男性視聴者からのセクハラやキモいコメント、容姿批判が来ており、とんでもないストレスが溜まります。

実際に海外の人気実況者「negaoryx」さんは男性視聴者から「今日の下着は何色?」と質問された時に「女性を敬ってよ」と反応しましたが…

引用元:https://twitter.com/negaoryx

男性視聴者からは「ジョークやん」「ガチギレで草」のようなコメントが返ってきており、話になりません。

ジョークが分かっていない視聴者へnegaoryxさんが指摘した様子はTwitterで拡散され、多くの女性実況者から共感されていました。

共感されてる事からも分かる通り、女性実況者にはキモい男性視聴者が大量に集まってきます。

当然、キモい男性視聴者の相手なんて苦行でしかないため、人気実況者へなる前にストレスのせいで活動を辞める人は珍しくありません。

ちゃすく
ちゃすく

キモい視聴者の対処法は下記事へ

理由4:「ゲーム実況」を求められてない

先ほどのキモい男性視聴者と似たような理由ですが、女性ゲーム実況者へ「ゲーム実況」を求めている男性視聴者は少ない傾向にあります。

これは私のコンサル経験からも明らかであり、男性視聴者の多くは女性実況者へ「女」を求めています。

男と女

「女を求めるならグラドルでも見てろ」と思うかもしれませんが、実は男性視聴者にとって「ゲーム」には下記の利点があります。

  • 女性との会話に困らない・話題がある
  • 非モテ男が女性と唯一対等になれる(と思っている)

上記の利点によって男性視聴者は女性実況者へ「ゲーム実況」ではなく、「女」を求めてやってきます。

しかし、伸び悩んでいる女性実況者の多くは「なぜゲーム実況が伸びないのか」考えています。

これでは実況者が提供したいコンテンツと視聴者の見たいコンテンツが一致しておらず、女性実況者が伸びる方法を考えても無駄になりやすいです。

ちゃすく
ちゃすく

「つまらない」と言われるのも上記の不一致が原因の1つ

その結果、女性ゲーム実況者は「最近、実況が伸びないな〜」という状況へ陥りやすいです。

理由5:Vtuberの存在が大きすぎる

ハッキリ言って男性視聴者の多くが女性実況者へ求めているのは「女」に関する部分であり、「ゲーム」はキッカケに過ぎません。

そして、2018年ごろから登場したVtuberには「ルックスの良さ」と「見やすさ」があり、女性実況者から需要を奪っています。

ルックスの良さについては絵や3Dモデルを使ってるので、現実よりも可愛く・美しくなるのは当然でしょう。

引用元:https://youtu.be/XrZFM2nvLXA

しかも、通常のゲーム実況であれば大人がゲームでギャーギャー言ってるので絵面もキツいですが、Vtuberであればアニメに近い感覚なのでマシになります。

ちゃすく
ちゃすく

実況者を辞めてVtuberになったら伸びた人もいるからね

上記によって通常のゲーム実況よりも見やすいと感じる視聴者が多く、女性実況者への需要をVtuberが奪っています。

もし女性が今からゲーム実況で人気になりたいのであればVtuberになることも検討した方が良いでしょう。

女性ゲーム実況者が人気になる方法は?

ここからは女性ゲーム実況者が人気になるための方法を解説していきます。

方法1:ゲーム系女性Vtuberになる

ゲーム実況の視聴者層は実際の女性に慣れていない男性視聴者が多いため、アニメに近い感覚の女性Vtuberは人気を得やすいです。

しかも、Vtuberを長時間見る視聴者は他ジャンルの視聴者よりもスパチャやメンバーシップへ積極的に入る傾向があり、収益率も高くなりやすいです。

Vtuberのモデルはココナラのプロイラストレーターへ依頼すれば作ってもらえるので、ゲーム実況で人気になりたい女性にはオススメです。

引用元:ココナラ

具体的なココナラでの依頼方法などは下の「絵師の探し方は?イラスト依頼のやり方も解説」を参考にしてください。

方法2:声質やルックスを改善する

女性実況者は「ゲーム「よりも「女性」を求められることが多いため、声質やルックスを改善することは大きな効果があります。

もちろん、改善することは簡単ではありませんが、声や音質が悪いだけで視聴を辞めてしまう視聴者も少なくありません。

引用元:https://twitter.com

ゲーム実況であれば声や音質へこだわる視聴者も多いので、まずはマイクや防音環境から改善していくのも良いでしょう。

ホロライブ所属の不知火フレアさん(登録者90万人超え)はゲーム配信でNEUMANNのTLM103 NICKELを使っているので参考にしてください。

人気女性Vtuberが使うマイクは下の「にじさんじ&ホロライブVtuberの使用マイク9選」へまとめてあるので、気になる場合はチェックしてください。

方法3:有料会員制度を導入する

女性ゲーム実況者には需要もありますが、めんどくさい男性視聴者も増えやすい傾向にあります。

そのため、FANBOXやメンバーシップなどを使って有料会員制度を導入し、めんどくさい視聴者の相手をせずに稼ぐことがオススメです。

ちゃすく
ちゃすく

有料サービスになると、急にめんどくさい視聴者が減ります

pixivが運営するFANBOXであればYouTubeのメンバーシップよりも手数料が低く、毎月安定した収益を得られます。

収益が安定していればゲーム実況活動もやりやすく、動画編集やゲームプレイの上達にも時間を使えます。

結果的にゲーム実況でさらに人気を得ることができるので、人気女性実況者を目指す場合はオススメです。

詳細については下の「広告ブロックの収益は?広告以外の収益化も解説」を参考にしてください。

方法4:動画編集作業の時短をする

ヒカキンさんやフィッシャーズさんが使うAdobeのPremiere Proであれば、下記の自動化機能があり、動画編集の時短とクオリティUPが可能です。

  • 自動字幕起こし:動画内の音声を自動で字幕化
  • 無音期間のカット:動画内の無音箇所を自動でカット
  • 自動シーン編集:AIが動画を分析し、自動で分割
  • 自動ダッキング:声量に合わせて効果音を自動調整

特に話している言葉を自動で字幕にしてくれる「自動字幕起こし」は非常に便利であり、自由な時間が少ない女性でもフル字幕が可能です。

また、私がアンケートした結果でも字幕を求めている視聴者が大半であり、字幕あり動画の方が視聴者維持率も高かったです。

視聴者維持率が高い動画はバズりやすいため、楽をしながらゲーム実況で人気になりたい場合はPremiere Proがオススメです。

タイトルとURLをコピーしました