女性実況者が伸びない理由は男性視聴者にある?元実況者が解説

女性実況者が伸びない理由は男性視聴者にあるゲーム実況

「女性でゲーム実況をしたいけど、伸びないか不安、、、」

「有名なゲーム実況者は男性が多い気がする?」

このような悩みはありませんか?

実は女性ゲーム実況者が伸びにくいのにはハッキリとした理由が存在します。

この記事ではなぜ女性ゲーム実況者が伸びないのか元ゲーム実況者が解説します。

記事製作者cHask

この記事はYouTube上の傾向や体験に基づいて作成しています。決してジェンダー差別や批判を意図した記事ではありません。
ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。
スポンサーリンク

女性実況者が伸びない理由

以下の理由があっても本人の才能と努力によって伸びている女性実況者もいます。あくまで多くの方に当てはまる傾向として参考にしてください。

そもそも女性実況者が少ない

そもそもゲーム実況は実況者も視聴者も男性の方が圧倒的に多いです。

実際に、私が投稿していた動画で声が入っていないゲームのまとめ動画がありましたが、視聴者の男女比率は男:女=8:2。

マックのハンバーガーをただ映しているだけの動画だと、視聴者の男女比率は男:女=5.5:4.5でした。

このことからゲーム実況を見ている視聴者の多くが男性であることが分かります。

見ている視聴者の一部がゲーム実況を始めると仮定すると、ゲーム実況者の男女比も男:女=8:2となります。

その結果、人気ゲーム実況者の男女比率も8:2となるため、「女性ゲーム実況者は伸びない」という印象を持つことになります。

また、女性ゲーム実況者が少ないという事は女性ゲーム実況者向きのノウハウ動画も少ないことになります。

今、YouTubeでは私の記事のように「人気になる方法」や「実況が上手くなる方法」を紹介している動画がたくさんあります。

しかし、紹介している方のほとんどは男性です。

男性と女性では同じゲーム実況でもトークの着眼点や視聴者からの需要も異なります。

そのため、人気実況者のノウハウを聞いて活用してみても、上手くいかないことが多々あります。

その結果、女性実況者は何を改善すればチャンネルが伸びるのか分からなくなる傾向にあります。

仮に女性がノウハウを紹介していたとしても圧倒的に男性向けより少ないので、自分の悩みや問題と合った動画は見つけづらいです。

したがって、そもそも人数が少なくて伸びないように見える上、参考に出来るチャンネルが少ないせいで、さらに伸びにくくなってしまいます

動画に時間をかけられない

ゲーム実況はスポーツや勉強と同じように時間をかければかけるほど良い動画を作れるようになりまが、女性ゲーム実況者はゲームにあまり時間をかけられない傾向にあります

ゲーム実況を始める方のほとんどは10代後半から20代ですが、この時期の女性は非常に多忙です。

勉強、部活、友人、恋愛、仕事、ルックス、女子力、育児など、1日の時間は性別で変わらないのに男性よりも多くのモノを若いうちから求められます。

そのため、女性実況者は男性実況者よりもゲームにかける時間は短くなる傾向があります。

ゲーム実況にかける時間が短いと

  • ゲームプレイが上達しない
  • トークが上手くならない
  • 動画の投稿頻度が低い
  • 凝った編集をする暇が無い

このような問題が起きやすいです。

どれもゲーム実況が伸びない原因に繋がってくるので、ゲーム実況に時間をかける余裕が少ない女性実況者は男性実況者よりも伸びないようになります。

もし時間が無い場合はココナラで動画の編集を安く外注する方法があります。

下の記事で実際に外注してみた内容をまとめたので合わせて読むとおススメです!

ココナラで動画素材の外注方法を動画投稿者が解説

ゲーム実況を辞める人が多い

YouTubeはシステム上、動画投稿歴の長い人が有利になっています。

しかし、女性ゲーム実況者は男性ゲーム実況者よりも早期に辞める人が多いです。

早期に女性が実況活動を辞める理由は人によっても異なりますが、大きく共通しているのは視聴者からのコメントです。

男性実況者であっても嫌がらせや批判コメントは来ますが、女性実況者の方が圧倒的に多い上、セクハラやキモいコメント、容姿批判まで来ます。

女性の場合は実生活でもセクハラやキモイ行為をされたことがある人はいると思いますが、YouTubeの場合は匿名のため実生活よりも遠慮の無いコメントが大量に届きます。

実際にセクハラコメントが話題に上がった実況者として海外の人気実況者「negaoryx」さんがいます。

negaoryxさんはゲーム配信中に視聴者から執拗に「下着の色は何色か?」と質問されていました。(記事に書きづらいキモイ言い方で)

negaoryxさんがそのコメントを指摘して説教をすると、視聴者は「ジョークにキレててワロタ」「ガチギレで草」のようなコメントが返ってきました。

ジョークが何なのか分かっていない視聴者にnegaoryxさんがさらに指摘した様子はTwitterで拡散されて多くの女性実況者から共感されていました。

多くの方が共感していることからも分かりますが、こんな面白くもないセクハラコメントが送られてくるのは女性実況者では日常茶飯事です。

当然、こんなコメントが毎日のように送られてくると、チャンネルが伸びる前に実況活動を止める女性実況者は少なくありません。

そのため、底辺のうちに止める人が多いので「女性実況者は伸びない」というイメージが強まってしまいます。

Vtuberの存在

はっきり言って、男性視聴者の多くが女性実況者に求めているのは可愛さや美しさと女生との交流です。

しかし、2018年ごろからブームが起こったVtuberは交流の上手さと圧倒的なルックスの良さを持っています。

Vtuberは元々ニコ生で放送経験のある人が非常に多く、企業系のVtuberだと一流企業よりも高い倍率の面接を勝ち抜いた人物が中の人になっているので、視聴者との交流・トーク・リアクション全ての点においてその辺の素人とはレベルが違います。

しかもVtuberは中の人の容姿に一切関係なく、動画上の姿が絵や3Dモデルであるため、ルックス面はどう考えても女性実況者よりVtuberの方が上になります。(二次元と三次元を同列に考える時点でナンセンスですが、実際にそのような視聴者は大勢います)

さらにVtuberの多くはメインコンテンツがゲーム実況であるため、「Vtuberは女性実況者の上位互換」と考えている視聴者も少なくありません。

その結果現在では、女性実況者は視聴者をVtuberにとられやすく、伸びにくくなっています。

【関連記事】2021年にVtuberを初めて稼げる?稼げない?

スポンサーリンク

まとめ

女性実況者が伸びない理由は

  • そもそも女性実況者が少ない
  • 動画に時間をかけられない
  • ゲーム実況を辞める人が多い
  • Vtuberの存在

です。

今では伸びている女性ゲーム実況者も多くいますが、それでも女性実況者が伸びるのは難しいです。

これから実況を始めたい女性は他の女性実況者も参考にしながら、実況を始めるか考えみてください。

また、下の記事では今話題になっている料理系YouTuberについて解説しています。

セクシーな料理系YouTuberに未来はあるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました